見出し画像

愛車遍歴

最初の車は初代スプリンターカリブ。

 1.5Lのステーションワゴン。FFベースのパートタイム4WDで副変速機付きの5MT、今で言うSUV系のご先祖様みたいな車……。といえばかっこよく言いすぎですね。
 周りの同年代の友達はいわゆるVIPカーやデートカーを乗り回しているなか茶色(ダークグレイッシュブラウンメタリック)のもっさりしたおじさんカーを転がしていました。友達には評判がよろしくないカリブだったけど雪道では頼りになるいい車だったと思います。今ならこの良さがよく分かる。
 2年ほど乗った後、ある日突然マフラーから白煙が出はじめて、街乗りで10km/Lほどだった燃費が3km/Lとアメ車並みの大食らいになってしまい手放すことになってしまいました。
 オーディオは純正のFM/AMラジオとカセットテープでした。

2台めは15万キロ超えの2代目ビスタ。

 おハイソカーだけど元のオーナーの趣味で5MT。排気量は1.8L。
カリブを引き取ってくれた同僚から格安20万ほどで譲り受けました。

 白の4ドアピラードハードトップでサッシュレスドアがとても格好良くてお気に入りでした。街乗りでも燃費は16km/Lくらいで室内も快適、夏のシーズンはロングドライブも苦にならない良いクルマだったとおもいます。この手の車はさすがトヨタって感じがします。
 スタッドレスタイヤの初期で凍結路面で挙動が安定せず、何度か肝を冷やすような場面も体験しました。
 夜中の幹線国道をまっすぐ走っていて、ブラックアイスバーンでくるりと1回転スピンしたり、雪の長い下り坂でタコ踊りして雪の壁に刺さったり、スキーの帰り突然のホワイトアウトでこれも雪の壁に刺さったり……。ただ幸運なことに一度も凹ませたり、怪我をしたりしたことがないのはこの車には運があったのかと感謝しています。
 トランクが付いているセダンに乗ったのは後にも先にもこれ1台。FF車もこれだけ。
 もともと過走行な車で、スキー場からの帰り道でタイミングベルトが切れたり、真夏にロングドライブをして700km走った先でエアコンが止まったりと、過走行なりのトラブルはあったけど、2,3年ほど乗ったんだっけ?
 オーディオは全オーナーが付けていたカロッツエリアのカーステレオ。2DINの案外落ち着いた形のがついていた気がします。

3代目は赤い初代RAV4。

 初めて新車を買いました。なんちゃってRVだけど、キムタクのCMで大流行した車ですね。まだMT車です。
 まだまだスキーに乗っていて、背面のスペアタイヤに取り付ける形のスキーキャリアも付けてスキー三昧の予定だったのですが、シーズン中に出張がぶつかることが多くて、今思うとこれでスキーに出かけたのは10回に満たないかも。
 出張にも自分の車で走って、関東、中部あたりまで普通に足を伸ばしだしたのもこの車から。座面が高くて視界は良かった記憶があり、なんちゃってとはいえ大きなタイヤと腹下のクリアランスがあるのでザクザク深雪を掘り返したような駐車場でスタックした車を何度も助けた記憶があります。
 この頃カーナビが浮遊し始まりましたが、純正のカセットテーププレイヤー付きで購入し、社外品のCDチェンジャーを後付しました。

4代目はシルバーのフォレスター。SG5。

 フォレスターとターボでかっ飛んでるイメージですが、私が乗っていたのはクロススポーツ2.0iで2リッターNAエンジンで130馬力、ノーマルよりちょっと車高が低く、内装はアルカンターラ仕様とフォレスターの中ではちょっと異色なグレードでした。
 クロススポーツのターボとNAで30万ほどの差額でしたが悩んだ末にナビ付きでターボは諦めました。この判断は誤りでした。素のXTでも良かったのでターボモデルにしておけばよかったと思います。
 街乗り、長距離、高速走行どれも燃費は良くなかったけど、ウエット路面、雪道の安心感は抜群でSUBARU教の信者になりました。
 カミさんと出会ったのもこの車に乗っていた頃で、仙台、中尊寺、青森と近県へのドライブもよく出かけましたし、RAV4の頃以上に出張でも使っていたので7年、11万キロで手放しました。
 始めてのナビ付きですが、純正ではなく、オンダッシュの社外品を納車時に取り付けてもらいました。5年ほどでHDDが逝ってしまい、Androidのタブレットとスマホのテザリング運用でGoogle Mapを使っていました。

5代目はLEVORG 1.6GTS。VM4。

 現在の愛車です。2014年から乗って8年目。只今の走行距離は92,000km程です。純正の18インチは外して夏冬ともに17インチを履かせていますが、乗り味がソフトになって高級感が出たんじゃないかな?と思っています。
 ネガな点は2つ。過給が効くまでの出足がスカスカで、右折待ちからの走り出しはかなり気を使います。また、これは自分だけの問題だと思いますが、車体の向きがほんのちょっと自分の感覚とズレていて、駐車枠にピッタリ入れられないのが微妙にストレス。
 これ以外は本当に良い車で、アイサイトの安全機能と車速追従のクルコンはロングドライブのストレスを軽減してくれます。片道500km超のロングドライブを何度も経験していますが、本当に運転が楽です。
 一転してワインディングロードでも足がしっかりしているのでくるくるとよく曲がってくれますし、雪道での安定感も抜群です。最低地上高が低いので、亀の子には要注意ですが。
 オーディオは納車時にはナビではなくAVユニット的なものをチョイスしました。最近になってようやく市民権を得てきた感じですが、スマホの画面をミラーリングして、ナビやオーディオの機能自体はAVユニットに接続したスマホを利用していました……。が、液晶モニタがお亡くなりになってしまい、安価なナビに載せ替えました。

次の1台はジムニー!

 狙ってます。来年末、2023年の12月にVM4の車検が切れるので、今年の6月くらいから動き始めようかと。
 狙いはオリジナルの軽自働車JB64のXLにセーフティサポートを追加の方向で考えています。
 MTで維持費の安い軽自動車、4駆、でもってちょっと楽しそうな車で総額200万円以内となるとジムニー一択。問題は納車が何時になるか。できればギリギリまでVM4に乗りたいので、納車まで1年半弱かかってくれるとベストなんだけど、早い人は1年弱、長い人は2年待ってるってカオスな状況なので、どうなるか怖いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?