見出し画像

172 カレーライス

働くお母さんの強い味方、カレーライス。我が家でも月2回くらいのペースで頼っている。給食でも出ることがあるので、なるべく頼らないようにはしているが、どうしてもメニューが浮かばないときや、子どもからリクエストが出ることもあるので、と言い訳しつつ。

今まで市販のカレールーを使っていた。2、3人分の量なら半箱、2回で1箱使い切るペース。たまに買い置きを忘れる。ある日思った。カレールー1箱大体200円前後。もしカレールーを使わないでカレーライスを作ることができたら、買い置きのことを考えずにいつでも作れる。多分、カレールーを使うよりずっと安くできるはず。

早速レシピを調べて、カレー粉とチャツネを買って帰る。(参考にしたレシピはこちら

肉野菜を炒めるときに小麦粉とカレー粉を入れる。小麦粉とカレー粉はだまにならないように混ぜておくと便利。野菜と肉に油が回ったら煮込むのだが、水は600㏄くらい、コンソメとチャツネ、ブーケガルニを入れる。あれば赤ワインとか入れてもよいが、入れなくてもOK。とろみが出てきたらケチャップとウスターソース、インスタントコーヒーなどで味付けする。

チャツネとは、野菜や果物を煮込んだペーストのこと。カレールーと一緒に売っている。こだわる人はチャツネから手作りするのだろうが、市販のチューブタイプのものでも十分おいしい。小麦粉の量にびっくりした。子どもがもう少し大きくなったらスパイスカレーも試してみよう。

カレーライスはルーを使ってお手軽に、と思っていたのは私の妄想だった。カレー粉とチャツネは、量にもよるが両方合わせても500円くらいで手に入る。1回に使う量はたいして多くないので、一度買えば10回分以上作ることができ、大変お得。夕飯作りに使った時間も大して変わらない。甘味料を使わなくても野菜をしっかり煮込んだ甘さが出たおいしいカレーになりました。

こんな調子で、最近は昆布だしからみそ汁を作ったりもしている。母はだしを取った後の昆布は捨ててしまっていたが、私は刻んでみそ汁の具にして一緒に食べている。食物繊維も摂れて、健康家族。

…と、ここまで書いてきてふと足を見たら、昨日のカレー染みがズボンの膝についているのを発見(笑)。今日も元気に、後で散歩に行ってきます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。