見出し画像

タイヤを交換する話

自分の感覚を大切にしよう、という話。

コロナ禍の第X次緊急事態宣言から自動車通勤を始めて、1年5か月になる。
愛車はトヨタパッソの中古車。快適に乗っているが何せ初めての車検が来年というちょい中古車のセカンドオーナー。あちこち小さな不具合が出始めているのは持ち主にそっくり。この間はナビが映らなくなりソフトを入れ替えてもらった。

タイヤのゴムの劣化が始まっていて、毎朝なんとなく気にはなっていた。トヨタのお店でチェックしてもらったところ「んー、溝は全然あるからまだ替えなくてもよいと言えば替えなくてもよいし、来年車検だからそのタイミングでもよいと言えばよいし、微妙なところですね…」と。

そんな状態でだましだまし乗っていたが、給油に行ったところENEOSのお兄さんがタイヤの傷が気になると教えてくれた。
「タイヤのゴムが古くなって細かい傷があって、この傷から雨水が入り込んでタイヤの中のワイヤーがさびて切れてパンクするんですよ」
朝の通勤ラッシュのど真ん中でパンクするのもよろしくない。

店員さんが持ってきてくれた見積りがブリヂストン製4本5万から6万弱。
(工賃や廃タイヤ処分費諸々込み)
1本2本だけ替えるというのもアリだが、4本とも相応に劣化しているので、いっそ全部履き替えてしまいたい。だが
「10月からタイヤも値上がりしてるんです」!!!
なんと!ここにも値上げのあおりが!
どこのニュースもそんなこと教えてくれなかったし!!!

来年早々に車検で相当の出費があるのに、ここでタイヤに6万円は痛いな。
イエローハットやオートバックスなど考えつくタイヤさんのHPを調べてみたら、工賃込みでもうちょっと安くなる。でも決め手に欠けて最後はコバックさん。4本諸々込みで3万円強でやってくれる(タイヤは韓国製)と有難いお言葉。消耗品なので、韓国製のタイヤでお願いすることにしました。

ジャッキの空きと自分のスケジュールの都合で、11月初旬に予約を入れた。そこまでは何とかパンクしませぬよう。

ガソリンスタンドの店員さんにあおられているだけかもしれないが、自分が「ん?」と思った感覚は大事にしよう。これ替えたほうがよいかもな、と思ったら自分の思いで動いた方がよい。車に乗るのは自分と子供。

命を大事に。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。