見出し画像

郵便番号のポテンシャル

そのひと手間が後に大きな節約を生むという話。

勤め先で、ホームページから資料送付を依頼される。
送付する資料を整えて、PCで宛先のラベルを作るとき

「あ、住所に郵便番号が無い」
こんな時どうする?

そのままベタ打ちする?
でもさ、
「鵠沼海岸」とか「十余二」とか、
読みかたがわからない住所が出てきたら?
「鵠沼海岸」の「鵠」って何と読む?

それはさておき、
郵便番号がわからない住所は、ここでひと手間郵便番号を調べましょう。
そして「ひらがな」モードで調べた郵便番号を入力し変換すると→
変換候補に地名が出てきます。
あ、郵便番号はハイフンも入れて入力してね。
数字だけだと「金額」と認識してしまうかも

このシステム、以前はPCだけでしたが、最近はスマートフォンでも変換できるようです。
また、宅配便の問い合わせでも同じシステムが使われている場合があるようで、郵便番号をしっかり伝えれば先方で町名を入力する手間が省けます。

郵便番号検索するのちょっと面倒~(笑)
とか言わずに、是非やってください。
あと、郵便物には郵便番号を書いてあげてね。
面倒がちょっと節約できて、みんながWin-Win。

ちなみに先の地名
「鵠沼海岸」は神奈川県藤沢市の地名です。
「くげぬまかいがん」と読みます。
「十余二」は千葉県柏市の地名です。
「とよふた」と読みます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。