心臓のはたらき

早速、今日は人の体にとってとっても重要な働きをしている心臓について簡単に書いてみたいと思います。

そもそも心臓って何をしてる?
心臓の主な仕事は体の全身と肺に血液を送ることです

大きさはあなたの握りこぶし大くらい、重さは250~300gほどで、だいたいリンゴくらいでしょうか。
そう思うとなんだか可愛らしく思えます 笑

さて、血液を送って何をするかというと栄養や酸素たっぷりの血液(動脈)を全身に送って、細胞に栄養などを送ります。
逆に、静脈はゴミ収集車のように細胞からいらなくなった物を回収、肺では二酸化炭素が酸素に代わりまた全身へと送られていきます。
いらなくなったゴミ(老廃物)は腎臓や肝臓などで体の外に出ていったりします。

血液はどれくらいの量なのか?
心臓は1分間にどれくらいの血液を体に送っているのでしょうか??

なんと!1分間だけで約5L

もの血液を送っているのです!!かなり、労力が必要そうですよね・・・
いま、あなたが記事を読んでいる間にも5Lずつ頑張って送り出しているんです。

人の体はとてもエコなんです。
体にとってリサイクルできそうなものだけを残しておいて、あとは外へ捨ててしまいます。
例えば、おしっこは体にとって本当に本当にいらなくなった、これ以上リサイクルできない!というほど栄養素を回収したうえで排泄されます。

本当によくできてますよね。知れば知るほど面白いです。
いまも心臓が頑張って血液を送ってくれているんだな~とたまに感じてみてください 笑
それではまた!



参照
看護roo!. (n.d.). 心臓とは. 看護roo! https://www.kango-roo.com/word/21217

ゴロー/イラストで学ぶ体の仕組み. (2023, July 21). 血圧の仕組み(イラスト図  
解) [Video]. YouTube. 
https://youtu.be/5zrkPmiQOOUsi=sGkWTP35JFwmHCcZ

National Cancer Institute SEER Training Modules. (n.d.). Structure of the Heart.
https://training.seer.cancer.gov/anatomy/cardiovascular/heart/structure.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?