今井加奈ちゃんの誕生日に今後について考えた(3/16追記)

今日3月3日は今井加奈ちゃんの誕生日です。
そんな日に加奈ちゃんの今後を考えましょう。
(※過去の記事に書いたことと同じような内容が含まれていますが、今の言葉で新しく書いています。)

おそらく3月の生放送で、シンデレラガール総選挙の開催が発表されるでしょう。
※(3/16追記)3月の生放送で発表されませんでした。4月のライブまでお預けか?
デレマス運営が選挙をやめるということは全く考えられません。一年で最大の稼ぎどころを無くすことはしないはずです。
それに伴う声付けも、規模は分かりませんが無くすことはしないでしょう。これも運営にとっては稼ぎどころになるからです。

ただここ2年くらい、運営が新たに声を付ける意欲が減っているのは感じられます。
CG選挙と分離する形で開催した「ボイスアイドルオーディション」は当選枠が3枠に限定されただけでなく、年に数人は付けられていたサプボがそれの開催を境に、以降は一人もついていません

次回の選挙で声付け部分がどうなるかはまだ分かりませんが、おそらく明るくなりはしないと思います。
金を稼げれば良いのだから、たった1枠だけにしてしまうようなこともありえます。
あるいは、2年かけてCG側で声を付ける風潮が無くなったところで、VAを無くしてCGで上位に入るしかなくするかもしれません。
もしくは新たな厳しい環境を作る可能性だってあります。

どのような環境になろうと加奈ちゃんは勝たなければならないですが、他の声なし上位と比べて厳しい環境に置かれています。
現在加奈ちゃんは浮動層からこのように思われています

・どうせ声付かない
・どうせサブボ付く
・もう声付いてると思ってた

この3つについて解説します。
まず1つ目について
加奈ちゃんは第6回で初めて圏内に入ったものの、第7回では更に順位を上げることができず、逆に落としてしまいました。その下がった位置が第8回・VA第1回・VA第2回で維持されてしまっている状態です。
この様子を見る限り、浮動層から加奈ちゃんは「どうせ声付かないからもう応援しない」と思われていると言えます。
それでもそこそこの順位を維持し続けているのは、身内票とモバマス票のおかげであると推測しています。
これまでのモバマスでのカードのレート、有志によるデレステでの肩書の集計、さらにモバマスとデレステの運営の采配から推定して、加奈ちゃんはモバマスではなんで声が付かないんだ、というくらいの人気があるが、デレステでは声無しの中でもその他大勢に過ぎない、という現状となっています。

あくまで想像ですが、第6回から第7回で順位が下落したのは、第6回の後で実装されたSSRがコンセントレーション(コンセ)だったからだと思っています。
今のコンセでも上手く使える人は多くないですが、2017年当時のコンセがどんなものだったか覚えている人も多いと思いますが、あれは夢も希望も無い代物でした
そのコンセのせいでズッコケたのだと今でも思っています。

2つ目について
上で書いたように、加奈ちゃんはそこそこの順位を維持し続けています。それによって浮動層はこうも考えています。「これならどうせサブボ付くだろ
しかし知っての通り、加奈ちゃんには今でもサブボは付けられていません。運営の考えを想像すると、今後も付けないと思われます
にもかかわらず「どうせサブボ付くから票入れない」と加奈ちゃんは思われていて、二重の絶望がのしかかっています。

3つ目について
結構見かけるんです。「もう加奈ちゃんに声付いてると思ってた」と。
そして後から声が付いていないことを知っても、切り替えて応援する気にはならないようです。
そもそも加奈ちゃんに興味無いから「声付いてると思ってた」となるのですよね…三重の絶望ですよ。

加奈ちゃんのモバマスとデレステのゲーム事情を説明します。
現在のデレマスユーザーのほとんどはデレステのみをプレイし、モバマスの方は、選挙期間以外はほぼ触ってもいません
しかし、モバマスをやっている人は分かるかと思いますが、加奈ちゃんはモバマスでばかりたくさん出番、というかカード実装があります

デレステの方はというと、営業コミュは複数あり、メモリアルコミュ5は声無しの中では一番に実装され、デレぽにも時々投稿があります。
しかし最も肝心といえる、カードが全く追加されません
最後に実装されたのはイベントの[輝け!合格への道]で、その日は2020/01/11です。これはなんと、最後の何かしらのカード実装からの間隔が全アイドルで1位、最も長い、つまり放置されているのです。
最後のSSR実装からの間隔が全アイドル中2位というのは知っている人もいるかと思いますが、これはほとんどの人が知らなかったでしょう。

そんな中で最近、長い間追加の無かったアイドルたちに次々と新SSRが実装されています。
この様子だと加奈ちゃんにもそろそろ待望の新SSRが実装されるのでは、と思うのですが、実はそれが重大な危機となっているのです…
詳しくは別に記事を書いていますが、「12秒パフェサポ」が加奈ちゃんに当てられてしまう可能性がかなり高くなっています。
1枚目が当時は誰が使うんだというコンセだったのに、2枚目も今更誰が使うんだという12秒パフェサポになってしまったらもう終わりです。本当に終わります。

それから逃れられる最大の機会が、明日3/4に開催される期間限定ガシャです。これの1人に加奈ちゃんが入れば12秒パフェサポから逃れられます。
ただ…ローテが変わらなければ次の限定でCuはミューチャルだから…声無しにこれを授けられることはないだろうなあ…
ということで、加奈ちゃんに12秒パフェサポが当てられてしまう可能性は現時点で70%とします。絶望は四重になりました

なんかもう…奇跡が起こらない限りどうやっても無理なんじゃ…
とにかく12秒パフェサポだけはやめて本当にお願い…

(3/4追記)
やはりというか、3月の限定には今井加奈ちゃんは入りませんでした。
巷では限定SSRが2枠に減ったことが衝撃になっていますが、その件については他の人にお任せします。
これで加奈ちゃんに12秒パフェサポが当てられてしまう可能性は80%に上昇しました。

そういえばこれまでやっていなかったので、直近の恒常ガシャのスケジュールをまとめました。
1/14 Co・Pa(9秒パフェサポ)
1/23 Cu
2/13 Cu・Co(15秒パフェサポ)
2/22 Pa

ここから先のスケジュールはこのように予想されます。
3/14 Pa・Cu(12秒パフェサポ)
3/23 Co

このCuの枠に加奈ちゃんが当てられる可能性が非常に高くなっているのです。
もちろん候補は他にもたくさんいますが、前のSSRからの間隔がCuの中では断トツの1位であり、候補の筆頭であると言えます。
さらに3月は加奈ちゃんの誕生月であることから、なおさら可能性が高くなっています。
四重の絶望が肥大化しています。

加奈ちゃんが12秒パフェサポになってしまったら、(衣装がどれだけ良かったとしても関係無く)完全に浮動層からそっぽを向かれます…
本当に12秒パフェサポだけはやめてお願い…
これになるくらいならSSRまだ追加無くてもいいので…

(3/14追記)
やっぱり駄目でした…加奈ちゃんに12秒パフェサポを付けられてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?