新時代の総選挙で今井加奈ちゃんには何ができるのか(4/11追記)

シンデレラガール総選挙は新たな舞台へ、とのことで、次の総選挙…に相当するものが発表されました。「Stage for Cinderella 2022」という名前です。ボイス付与というもの全般において思うことは山ほどありますが、今はこの新しい総選挙について考えます。(追記)アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)の話です。書かないと検索に出ないんだった…

新しい総選挙で真っ先に気がつくのは、予選勝ち抜け→本線(決勝戦)と段階が設定されたことです。ここで声無し勢にとって非常に大きなポイントがあります。予選は190人を4つのグループに分けるようです。1グループにつき平均47.5人となります。その中から各グループそれぞれ上位5人が勝ち抜け、本線に進むとなっています。

そしてここで注目!予選を勝ち抜けた5人×4グループは楽曲を貰えると書いてあります。それがどういうことか、それは第8回までの総選挙に参加した人なら分かるはずです。つまり、声無しアイドルが勝ち抜けたら声が付けられるということです。

第8回までは全員が同じ舞台で戦って、声無しアイドルは声付け支援票をたくさん貰い、声有りを押しのけて上位に入って声を付けていたのですが、第9,10回でシンデレラ選挙とボイス選挙に分離されたことで、この風潮は消え去った状態となっています。次回の総選挙で全員が同じ舞台で戦う形式に戻るわけですが、果たして声付け支援をしようとする人はどのくらい現れるだろうか、不安はあります。

ここまで書いていませんでしたが、投票券の仕様も変わるようです。次回の総選挙では1枚の投票券で5人のアイドルに投票できるとなっています。これがどう作用するかは考察が必要ですが…1番でなくとも2番目3番目に好き、という人が多いアイドルは有利になるでしょう。後はユニットが人気だと揃って投票されやすそうです。

これで声が付くアイドルは何人くらいになるだろうか?広く考えると全体で4~10人くらいかと考えています。声付け票で何だかんだ1グループ1人くらいは付くと期待しています。そして10人というのはちょっと多いですが、可能性はあります。

大変なことを最初見逃していました。今までが当たり前過ぎたので見逃してしまうところなのですが、なんと次回の総選挙は、デレステでしか開催されません!!!モバマスではユニット総選挙のみ行われるようです。これはまずいですよ…何度も記事を出していますが、今井加奈ちゃんはモバマスに限ればなんでまだ声付かないんだというくらいには人気がありますが、デレステに限れば声無しの中でもその他大勢に甘んじています。前から恐れていたことがついに現実になりました…

ただでさえデレステでの人気が微妙なところに、先日ゴミ中のゴミ性能のSSRが実装されてしまい、性能を重視する層からは完全総スカン間違いなしとなりました…絶望しか無いですが、もうこうなったら逆に加奈ちゃんがどれだけ哀れな状況かをアピールするのが良いのではないかとさえ思っています。コンセがゴミな時代にコンセを付けられ、12秒パフェサポがゴミになった時代に12秒パフェサポを付けられた加奈ちゃんは性能面ではあまりにも可哀想と言うしかありません。

上で書いたことの続きですが、1枚の投票券で5人のアイドルに投票できるというのは、加奈ちゃんにとっては有利かもしれません。今井加奈ちゃんには明確な代表ユニットといえるものが存在します。ビビッドカラーエイジ(ビビカラ)です。他力本願であれですが、藤原肇ちゃん経由で山紫水明や月下氷姫、岡山親善大使など、高森藍子ちゃん経由でポジティブパッションやナチュラルハーモニー、インディゴ・ベルなどからおこぼれが貰えるかも…それ以外にも実に多くのユニット…自体はどのアイドルにもありますが、加奈ちゃんには主力ユニットが結構たくさんあります。イエローリリー、かな☆かな☆ふぁんしー、スケルツォ・プリマヴェーラ、はぴ☆かむ、それに期待の新興ユニットであるクリア・ジェイド、他多数。横の繋がりには期待していいと思います。

一方で、浮動層に期待するのはやはり厳しいのかな…と思っています。担当Pが頑張ることは最も大事ですが、結局は結果を支配するのは浮動層です。やるだけのことはやりますが、正直、不安しかありません…

最後にここまで来て突然ですが、第2回ドリームユニット決定戦の方についてです。まだ詳細が分かりませんが、前回と同じ形式だとしたら、全て「ビビッドカラーエイジ」に投票します。前回は勝手が分からず好きなアイドルを組ませていましたが、それは間違いでした(´・ω・`)

(4/11追記)危惧はしていましたがやはりというか、浮動層が声無しを支援しようとする気持ちを無くさせようとする工作が行われています。第9,10回はCGとVAが分離していたのでそういうのは基本的にはありませんでしたが、今回は第8回以前のように声ありと声無しが同じ舞台で戦うので、そういうのがやられるのだと想像できます。具体的には、どうせ誰も支援しないので声無しは勝てないとか、今まだ声付いていないアイドルは残りカスだとか、とにかく声無しへのネガキャンですね。ただ、そういうのが書かれるのは大体匿名掲示板かそれに近い場所です。そういうことです。そういうのには絶対負けない、そんな気持ちを持ち続けることが大事なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?