今井加奈ちゃんPがユニット総選挙でビビッドカラーエイジに投票すべき理由


(追記)この記事はあくまで個人の考えです。内容自体は間違っていないと確信していますが、加奈ちゃんPであっても受け入れられない人はいるかと思います。その場合はどうぞ自分の考えを貫いてください。

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス・デレマス)で、第2回ドリームユニット決定戦の開催が正式に発表されました。投票期間は4/30~5/25、結果発表は6/1となっています。さて本題ですが、この総選挙(と言うのが合っているか分かりませんがここでは総選挙と言います)は今井加奈ちゃんにとって非常に重要なのです。

公式に発表されている特典は、優勝したユニットの全アイドルにSRを実装することだけですが、過去に実施されたことから見て、他にも何かしら良いことがあるでしょう。しかし、非常に重要である理由というのはそこではありません。

未だ全貌不明ですが、今年夏には全員出演アニメが公開される予定です。

このアニメは声が付いていないアイドルの扱いも不明要素の一つで、サプボが何人かは付くだろうと思われています。もしユニット総選挙で上位入賞したらより高確率でサプボが付くかも…?

普通は「サプボが付くかも」というのは絶対に言ってはいけないことですが、この場合には言ってもいいです。普段言っては駄目なのは、「サプボが付くから頑張らなくてもいい」という方向に誘導されてしまうからです。
ここで言っても良い理由は2つあって、1つ目は勝利したらサプボが付くかも、ということで勝利が条件だからです。もう1つは、もしもサプボが付かなくても、ユニット総選挙の結果が出た後で「Stage for Cinderella」が開催されるからです。ここで良い結果を出せば、新しい総選挙の舞台で強いアピールになり得ます。

ここまではユニット総選挙が重要である理由でした。ここからは誰に投票するべきかです。前回の総選挙では有志によって非公式調査が行われ、その集計が残っています。

あくまで非公式調査ですが、上位に入っているのは
・ユニットの誰かに声が付いていないためデレステで活動できない
・ユニットの全員に声が付いているが、デレステでの活動がない

の大きく2パターンになっています。それに加え、
・どこかで公式に関わりを持っているが正式にユニットデビューしていない
・いずれかを満たした上で何人かが重複するユニットをくっつけたもの
・超絶人気で実績もたくさんあるユニットはやっと少しだけ入っている程度

と、とにかくデレステで出番がないユニットがほとんどです。肝心なのはそこではなく…

今井加奈ちゃんをユニット総選挙で勝たせるには、少なくとも上位入賞を果たすには、「ビビッドカラーエイジ」に集中して投票すること、これが必要なのです。非公式調査でも公式発表でも上位に入った3ユニットは、全部が全員、代表ユニットと言えばこれ1つしかないと絞れるほどの確固たるものです。一方加奈ちゃんは他に、はぴ☆かむ、かな☆かな☆ふぁんしー、スケルツォ・プリマヴェーラ、イエローリリー、さらに期待の新興ユニットと言えるクリア・ジェイドもあり、票が分散されることが確実です。特にクリア・ジェイドは期待が大きく、前回の総選挙ではビビッドカラーエイジとこれを合わせた5人で投票した人がかなり多かったです。自分もその一人でした。結果を見ると、これは失敗策でした…公式の集計方法は正確には分かりませんが、ビビッドカラーエイジだけの3人ユニットと、クリア・ジェイドを加えた5人ユニットは全く別に集計していた気がしてなりません。つまり、後者の5人ユニットはビビッドカラーエイジとしては認識されないということです。

過去の結果から考えた結果、戦略的に加奈ちゃんを確実に勝たせたいと思ったら、ビビッドカラーエイジの3人だけを過不足無く、もちろん全票投票しなければならないと考えています。これは私個人の考えであって、加奈ちゃんPであっても好きなユニットに投票するのを禁止する権限は全くありません。しかし、本気で加奈ちゃんを勝たせたいのであれば、ビビッドカラーエイジの3人にすべて投票する以外の選択肢はないと断言します。

第2回ドリームユニット決定戦での投票券は、毎日ログインで1票の他に、イベントで入手、さらに課金のおまけで入手できるとなっています。つまり従来の総選挙と同じです。するとどうなるかというと、モバマスでの課金が多いPを抱えるアイドルが有利といえます。それに加えて、デレステで出番のないユニットのアイドルが有利ということもあります。とは言うものの、ユニット総選挙のために課金する人がどれだけいるだろうか…そうなると、期間中にガチャブがあったら凄まじく有利になるだろうなあ。ちなみに加奈ちゃんは1月にガチャSRが来ているので、これはただ脅威なだけです。まあおそらく運営はあえて、ユニット総選挙における有力アイドルは選挙期間中にガチャでは出さないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?