2021 IARU HF World Championship Contest 8N#HQの追っかけ

皆様こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

さて、この週末はIARU HF World Championship Contestに参加しました。

今回の目的は「8N#HQ局をコンプリートすること!」

毎年目標にしていますが、まだ一回もコンプリートできたことがありません。

とりあえず、コンテスト開始時刻の土曜日21時からワッチ開始。
まずは7MHzSSBの8N8HQをゲット!

次に
1.8CW 8N2HQ
3.5CW 8N9HQ
1.8SSB 8N2HQ
7CW  8N2HQ

と立て続けにゲットし、出だしは好調です。

そのあと14MHzCWの8N3HQを狙い何回もコールしますが、DXからたくさんコールされているようで、なかなかピックアップしてもらえません。

この時点で時刻は23時30分。明日もあるので、今日は切り上げました。

日曜日。まずは昨日ゲットできなかった8N3HQ狙いで14MHzCWをワッチします。

すると、昨晩よりもずっと強力に聞こえているではありませんか!
しかもJAを中心に呼ばれているようで、これはいけそうです。

すぐにコールし、とっていただけました。

そのあとは
28SSB 8N8HQ
14SSB 8N3HQ
21CW 8N6HQ

と立て続けにゲット。

これでのこすは21SSB 8N9HQのみになりました。

しかし、21SSBで1ー9エリアの交信は簡単ではありません。

やはり予想通り、これまでとは違ってバンド内をワッチしても全く聞こえてきません。

それでも根気よくダイヤルを回していると、よわーい8N9HQの信号が聞こえてきました。

とりあえず呼んでみます。
すると、さすがはHQ局!こちらの信号は相当弱いだろうにしっかりピックアップしていただけました!

これで目標だった、HQ局を全局コンプリート出来ました!!
各エリアのHQ局、弱い信号をピックアップいただきありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?