見出し画像

ぽゆぽゆさん(@poyu_z_)、すごい史料をお持ちなんすね。〜是非是非学会に発表してください!オナシャス!〜

 皆様、以下の二枚のスクショをご覧下さい。

 僕、これを見た時思ったんですよね。
「えっ?なんで平仮名が女発祥って知ってんの?」って。
 

 東京大学大学院総合文化研究科所属の矢田博士に曰く、
・平仮名というと,女性の文字のイメージがありますが、誕生したての頃の平仮名の資料で、明らかに女性が書いた、という証拠があるものは一つもありません。
・まとめますと,平仮名をはじめに作ったのは、個人ではなく、平安時代9世紀中頃の都にいた、おそらくは男性たちであったと思われます。
 
との事。
 なので、ぽゆぽゆさんが女発祥の「かな文字」と断言した理由を知りたいですね。東大の博士ですら、「男性が仮名文字を作ったと思われる。」とされているのに、ぽゆぽゆさんは何故女発祥と断言なさったのでしょうか?不思議でなりません。そういう史料をお持ちなんでしょうか?もしそうなら、是非是非学会に発表していただき、我が国の歴史研究に一役買っていただきたいです。





https://twitter.com/poyu_z_/status/1541668347875852288?s=21&t=FjNCBXHbEWN2uKqRyVVz0g

https://twitter.com/poyu_z_/status/1541782872847437824?s=21&t=FjNCBXHbEWN2uKqRyVVz0g

https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-72/

https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/people/k0001_00223.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?