見出し画像

HUB Bikelor

 風光明媚な観光地でもある長野県茅野市にある蓼科高原で自転車とキャンプとマーケットを楽しむイベント HUB Bikelor に行ってきました。
 山梨県北杜市白州尾白の森公園べるがの里で行われているBikelorを観戦に行って、いつかは参加しようと思っていたイベント。会場の雰囲気が最高で一見ゆる〜い感じと思いきや、レース自体は結構ガチなものが多く初参加で打ちのめされてきました。

エントリーしたのは、DEER HUNTER 北八ヶ岳ロープウェイ ダウンヒル&グラベルラリー 
 北八ヶ岳ロープウェイを使ったダウンヒルと車のラリーで使用する林道をつかったタイムアタックレース。Stravaを使用したSS区間のタイム計測あり。

60kmで2000m UP! 最初のリエゾンで思いっきり下りSS1から急登するコースレイアウト。リエゾン1はのんびりグループライドの筈がぺースが異常に速く数名が千切れSS1のスタートに辿り着けないというまさかの展開。これがこのレースの過酷さを物語ってました。SS1が終わる頃には暑さにやられて、熱中症で脚が攣り始め、リエゾン2の北八ヶ岳ロープウェイ乗り場までの約10kmの舗装路は1時間では辿り着けないと判断しここでリタイヤを決断しました。
 久しぶりにマジでキツかったです…数時間ほど脚の痙攣が治まらず参りました。前日のアルコールと寝不足?が原因ですかね。こういう時はアルコールは控えよう。

  なんとか脚も回復して知人の代わりにサンセットレースに参加。エントリーしている6名のうち3名が仲間と言う身内なレース。ホールショットを決めるも他の3名が素晴らしく速いライダーで一周したところで着いていく事も出来ず。暖かい声援が励みになるどころか、本当は自転車を降りて押したい気分の登り坂が周回する毎に辛くて参りました…

  でも、走り終われば楽しかった!の一言。こんなにガチだったとは思っていなかっただけに、走りごたえは充分でとっても満足のいくものでした。
 あとはキャンプを楽しむだけ。場所と雰囲気が最高だから言うこと無し。

 なんだろうやっぱり長野県って言うだけで最高だわ。2日目はレースのエントリーはしていなかったため早々に撤収し前日に辿り着けなかった北八ヶ岳ロープウェイ乗り場までドライブ。

 運転中に思ったのは、前日あの状況で登ってくるのは絶対に無理だったわ…迷惑をかけなくて良かった。
  
 でも、来年もあったらリベンジしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?