見出し画像

追記ありBluePrint=Plan+Point P2010-01b

リビングに吹抜けがあって開放感のある間取りのつくり方という記事にまとめ直していますので そちらをご覧ください

はじめに BluePrintの見方について

画像1

BluePrintとは 青写真、設計図、見取り図、(詳細な)計画 という意味です。
ここでは 住まい手の暮らし方、Lifestyleを 住まい手自身が 頭の中で考えた
ことを 作り手に伝えるための「出発点」となる”間取り”を よりよく妄想する
ためのヒントにしてもらえるように plan(計画)とpoint(言いたいこと)
として プラスし ひとつのBluePrint(見取り図)という形で掲載しています 
これを見ながら さらに妄想を深めて欲しいと思っています。

それでは 配信させて頂いております間取りについての共通的な見方を
説明させて頂きます。
黄色の丸と英文字にて記載しております部分の内容が それぞれ 下記の通りと
なります。
これらは すべてに共通ですので どのプランをご覧頂いても 
同じように考えて頂ければと思います。

A→→→ 出入口で片引込戸
B→→→ 開口部(窓の種類はそれぞれ用途に合わせてご判断ください)
C→→→ 黄色の三角 玄関の位置
D→→→ 数字 室名となり 右側に凡例として記載します
E→→→ 大きさ 広さのイメージですが 白の四角のラインが
      畳一枚の大きさです
      画像にあります白の点(グリッド)が畳半分の大きさで
     910mm×910mmの間隔で入っております。 
F→→→ プラン名・・・ご質問の際 ご利用ください

ここから ”妄想間取り”を 提案しながら 間取りプランとそのポイントを
まとめていきたいと思います。 ぜひご参考にされてください。
ご質問がある方は 遠慮なくコメントください。

間取りのポイント P2010-01b(吹抜リビングをすっきりと)

シンプルな四角い箱に吹抜とリビングをすっきりとした空間として
みせる工夫を取り入れた間取りで キッチン ダイニング リビング 和室が
繋がるプランです。
心地よい空気感とプライベート空間の両方を守れる空間作りを
思ってプランしました。

ここから先は

2,001字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?