見出し画像

【渡美塾2021年第1講ファイナル!】


 今年の4月に開講した後コロナの影響で何度か延期になった2021年最初の渡美塾、昨日無事すべてのプログラムが終了しました。

 最終日も3時間という限られた時間の中で非常に密度の高い講義となり
●岸田政権について
●ワタミ社の近況と今後の戦略について
●コロナを戦うための「論語」について
●塾生との経営問答(塾生の質問にすべて塾長が1つずつ答えていく)
●ワタミモデルについて
●損益分岐点の新たな考え方について
●渡邉美樹流経営について(政治活動と経営復帰を通して)
●渡邉美樹流経営まとめ(渡美塾講義のまとめ)
 etc・・

 上記のテーマについて次々と塾長の見解を交えて解説頂く講義は本当に密度が濃く実践的であり、限られた時間でこれだけの講義が出来る経営塾はなかなかないと痛感しています。

渡美塾③

ここに書きたいことは沢山あるのですが・・私が昨日の講義で特に印象に残ったのは下記の2点です。

●本当の経営危機につながるのはコロナショック単体ではなく、「ダブル」「トリプルショック」であることを認識しておく
→近未来に多くの企業経営にダメージを与えると想定できる環境要因は「コロナ禍」単体だけではなく、「原油高」「円安」「物価高」などに起因する「スタグフレーション」や「財政破綻」「台湾問題」などに起因する「ダブル」「トリプル」のショックが訪れることにある。(リーマンショック→東日本大震災のダブルの流れを受けて倒産経験がある私としては、超重要な視点だと思います。)

●塾長が郁文館夢学園で高校生たちに伝えている「成功の方程式」
→「好き」×「得意」×「夢」×「運」
である。(シンプルですが、これもとても重要)

講義の最後には修了書の授与式があり、その後は塾長参加の懇親会があり大いに盛り上がりました!

渡美塾⑤

渡美塾⑥




渡美塾の最大の魅力の1つは塾生のつながりがとても良いことで、渡邉美樹塾長の哲学や理念に共感した経営者のつながりは本当にプライスレスの価値があると毎回痛感する次第です。

2021年第1講の渡美塾は終了となりましたが、コロナを乗り切る経営者の方々をサポートしながら日本経済を本格的に動かしていくためにも、渡美塾は来月から新規開講・新規塾生の募集を致します!

塾生のリピート参加率が非常に高い渡美塾ですので、ご興味ある方は是非ご参加頂き一緒に皆様の経営を盛り上げていきましょう!
※塾生の皆様お疲れ様でした!

※渡美塾及び懇親会は感染対策をしっかりした上で、ワクチン2回接種及び抗原検査での陰性証明を参加条件とさせて頂いております。

※次回開催概要はこちら(公式HP)↓
https://watamijuku.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?