見出し画像

【新たにフィンランドとのワーキングホリデーが始まります!】

先日のイタリアのワーホリ協定に続き、日本とフィンランドとのワーホリ協定が決まりました!

この件はほとんどニュースになっていませんが、岸田首相が5/11にフィンランドのマリン首相と会談した際に正式に「日・フィンランドワーキングホリデー協定に署名した」と外務省のHPで発表されています。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/fi/page4_005604.html

(フィンランドと言えば今ウクライナ侵攻問題でNATOに加盟申請で世界的なニュースとなっていますが、フィンランドとのワーホリ協定は6年以上保留となっていたため関係者にとっては結構なニュースなのです。)

フィンランドは「世界幸福度ランキング5年連続1位」の素晴らしき国、このワーホリ協定で日本とフィンランドの若者の可能性が広がったことを大変嬉しく思い投稿させて頂きました!

※ちなみにフィンランドのマリン首相は世界最年少女性首相(就任当時34才)とのことです。世界は女性のトップが活躍していますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?