見出し画像

【渡美塾 2021年第2講ファイナル!】

昨日は渡美塾2021年第2講の最終回、この日のプログラムはかなり充実していました!

・午前中(9:00~12:00)=渡邉美樹塾長と塾生との個別経営相談※12人

・午後(14:00~17:00)=3時間に渡る塾長による講義

・夜(17:30~20:00)=塾長参加による懇親会(兼相談会)

実に合計8時間30分に渡るプログラムを終えた時には、かなりの充実感を感じることになりました。(塾長、凄いパワーです!本当にお疲れ様でした!)

今回の渡美塾もコロナ禍で始まりましたが、開講中にウクライナ危機が勃発すると共に円安や物価高が急速に進み、今後の経営環境は益々不透明になってきてしまっています。

このような環境下、今回はいつも以上に

・「経営者はこの混迷の時代をどのように切り抜けたら良いのか?」

・「どのような心構えで経営にあたったら良いか?」

というテーマに対する解説を頂き、起きている事象に対して「具体的にどうするか?」を判断・決断するヒントを沢山もらえた渡美塾だったと感じています。

そして最終日の講義は「渡邉美樹流経営~戦略論~」として

・ワタミの事例研究

・上場のポイント

・海外進出のポイント

・M&Aのポイント

・ワタミモデル

・まとめ

etc・・

についての解説があり、塾生の皆様が興味あるテーマについては特に参考になったと思います。(ちなみに私は15年前からワタミさんの海外店舗に視察に行っていたため、「海外進出のポイント」からの学びが多かったです。)

そしてやはり塾長とのマンツーマンの個別経営相談と塾長と直接話が出来る懇親会は、本当にプライスレスの価値があると毎回ながら痛感しています。

あっという間に終了となった2021年度の渡美塾ですが、来月から2022年度の新規開講となります。

定員80名のところ既に60名の方からお申込頂いておりますので、参加希望の方は一緒に渡美塾で学びましょう!

※次回渡美塾開講概要

https://watamijuku.jp/recruitment/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?