見出し画像

【倒産から学ぶ大社長への道!】~渡邉美樹さん&テリー伊藤さんのコラボ企画~

ニッポン放送「渡邉美樹 5年後の夢を語ろう」の番組にある「テリー伊藤 大社長の道」は、はテリー伊藤さんが渡邉美樹さんから経営を学ぶという人気企画!

今回は「倒産から学ぶ」がテーマだったため、倒産からの復活経験を話して欲しい、という趣旨で番組にゲストとしてお招き頂きました。(先日Free出版さんから出版された「倒産した時の話をしようか」のトップバッターに私が出たのがきっかけです。)

現在私は「渡美塾」の塾頭をさせて頂いるため、渡邉美樹さんは経営塾の塾長にあたります。

よってこの番組内では「倒産の理由」について渡邉塾長から非常に鋭い質問・指摘を頂いたり・・(汗)、「視聴者からの倒産に関する相談」に塾長と共にアドバイスさせて頂いたり・・(汗)、今回ゲストで呼んで頂いたのですが塾長から「渡美塾個別指導」に受けているような感覚になり・・非常に緊張しながらもとても貴重な時間となりました。

倒産からの復活経験を持つ私がこの番組で視聴者の皆さんに一番伝えたかったのは、もし経営が苦しくて1人で悩んでいる方がいたら是非「渡美塾」に参加して欲しい、ということです。

自身の経験から感じるのは、倒産関連で一番きついのは心から相談出来る人がいないことにあります。

だから経営に行き詰りそうになったら、倒産や復活経験がありかつ具体的な解決案をアドバイス出来る方に素直に相談するのが一番良いと思うのです。

実際に渡美塾には私以外にも倒産経験がある経営者の方が参加していますし、倒産しそうなキツイところから復活を目指して参加する経営者の方もいます。

そして渡美塾に参加することにより、本当に復活したり再起したりした経営者(塾生)の方も多いのです!

尚この番組は6月4日にオンエアとなりますので、ご興味ある方は是非聞いて下さい!

またもし事業の展開が厳しくなって悩んでいる経営者の方がいたら、一人で悩まずに「渡美塾」にご参加頂くか私宛にご連絡頂けたら大変嬉しく思います!

※ニッポン放送「渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!」ttps://www.1242.com/yume5/

※渡美塾公式HP(次回の開講は9月になります!)
https://watamijuku.jp/

※Free出版「倒産した時の話をしようか」
https://www.freee.co.jp/publishing/book/tosan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?