見出し画像

スマホ料金の定期検診に行く

家族全員がスマホを持つようになって、通信費が嵩みます。かさみます。かさむっていう字、難しいですね。

なので、ときどきプランを見直してもらうようにしています。

なにかとめんどくさい

なのですが、

ああいうの、めんどくさいですね。

自分の分だけなら、自分が時間やココロに余裕があるときにちょくちょくお店に行けるからいいんですけど、やはり家族全体で見直したいもの。

となると、みんなそれぞれ肌身離さず持っている(次女以外)ので、一緒に行かなければなりません。行かなくてもなんとかなるんでしょうけど、やっぱり、各自のスマホを持っていって見てもらう方がいいですね。

なんかスマホの定期検診みたいですね。

パーなどは、ああいうやりとりをすごくめんどくさがります。わかるんですけどね。

どうでもいいよ、使えてるんだから。

ということでしょう。

ということで、パーの分は長いこと見直しができていない状態です。委任状がないと、状況の確認もできないということだったので、委任状にサインだけしてもらって、情報を得て、もっといいプランがないか見てもらいにいきました。

提案してもらうものの

家族全体で考えて、よりお得に、ストレスなく使えるようなプランにしたい、という、簡単にいうとそういう要望を伝えて、おすすめのプランを紹介してもらいます。

春は学割のキャンペーンがあるから、こっちのプランに変えたほうがいいですよ。

最初の一か月は手数料取られますが、その後は安くなりますよ。ただし半年間ね。

半年たったら、またもとのプランに乗り換えてくださいね。

と、かなりざっくり言うとそんな感じ。

半年ごとに乗り換えるのがいちばんお得だという。

ん~。そうかもしれんが…

めんどくさい。

わたし一人分なら、半年ごとに来る、でよいが、家族全員で半年毎にそれを??

めんどくさいっすね、というと、「よりお得に使おうと思うとそうなります」とのこと。ごもっともです。

でも、最近持ち始めた次女を省いて、あとの三人はそろそろ機種変更したほうがいい時期に来ているのも確か。パーなどはかなり前なので、もうズバリ替え時です。そして、長女も最近なんか調子悪いと言っていた…。JKはスマホ酷使するからなあ。

家電(スマホは家電とはちょっとちゃうけども)はときどき新調しないと、古いのをずっと使ってると、いつバーン!となって(爆発はせんだろうけど)使えなるかわかりません。

スマホが急に使えなくなると、まあ、それこそめんどくさいですね。

長女なんか、高校生にとってはスマホなしでは、ちょっと大げさだけど相当ヤバいです。学校での連絡、部活の連絡ごとなど、友達関係だけでなく、必要な、公的なこともスマホを通して行われています。

なので、突然バーン!となったら実にヤバい。

しかたなかね…

プランの変更とともに機種も新しくするなら、やっぱりいまがお得な感じです。

お得かもしれんけど複雑すぎる

安くなるとはいえ、最初は手数料などそれなりに取られるし、機種代金もかかりますが、しかたなかですね。いそいそと来店予約をするのでありました。

携帯のプラン、悩ましくないですか??

昭和なら黒電話一個でよかったのになあ!

戻れないのはわかっていながら、やはりあのシンプルさが懐かしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?