見出し画像

テレビのストレスがレス

最近、とっても嬉しかったことがあるので書いてみます。

それは

テレビのリモコンを買い替えたのです。

古い

うちのテレビ、大阪からこちらに引っ越してきてから買ったやつなんで、もう10年以上経っていますが、一度どういうわけだか、りもっこん、あ間違えた、りもっこんってなんだー

そうそう、リモコンって効かないようになりやすくないですか?電池変えてもどうも効きが悪く、チャンネルとか音量帰るのに

ぎゅーーーーーっ

て押してめっちゃ疲れるやつ。

押したから効くとも限らないような気がしますが、どうもつよーく押してしまう。

それでもきかなくて

「角度が悪いんか?」

と思って、微妙にリモコンの先の角度を変えながらまた、ぎゅーーーーっと押したりして

「なかなかきかん」といらだつ娘たちに「ほれできるやん」と無理やりやっていたある日のこと。


自分でチャンネル変えようとしたときに

まあ、効かなくて、、、、

プチンと何かが切れたような。


で、次の日エディオンに行きました。

買った。楽天ポイントでぜーろー

考えてみれば、そのとき楽天ポイントをそこそこ持ってて、全部ポイントで買えるんちゃう、と思ったら、リモコン2000えんちょっとで余裕で買えました。やった。

その、効かないリモコンは、このテレビに於いて2代目のリモコンだったんですが、その当時もケチったため、すんごいシンプルなリモコンだったんです。青や赤のボタンがないような、もうほんとに「音量」「チャンネル」「入力切替」のみみたいな。青や赤のボタンがついたリモコンは、ちょっと高かったんですよね多分。3000円以上はしたと思います。うちはゲームもないのでいらんわ、と思って。

だけど、今回みたら、めっちゃシンプルなやつはなく、青や赤のボタンがちゃんとついていて、それでいてメーカーごとに分かれているリモコンがある。つまり、本来はリモコン変わったら、なんかテレビ側に設定しないといけないみたいだけど、家のテレビに合わせたメーカーのを買えば、電池入れたらすぐ食べ、いやいや食べたらあかん、使えるらしい。

ということで、その赤やら青やらのボタンがちゃんとついたリモコンを、前回と同じような値段で、しかもポイント使って結局ただで買え、るんるんと帰りました。

つけたら

電池を入れて、つけてみます。わくわく。

なんと!!!

チカラを入れなくてもテレビがつく!!!

角度も考えなくてよい!!!

しかも!!!

これまでのリモコンは、入力切替できるのがなぜか限られており、(今思えば古い型だったのか)、「ビデオ1」には変えられるが、YouTubeを移すときのHTMLだったかな?そこには合わせられず、テレビ本体まで行って変ええなければならない、というなんとも不便で娘たちのブーブー度満載リモコンだったんですが

それが!!!

できる!!!

「リモコンでYouTubeに変えられるで!!」

というと、

「おぉ~!!」

と感嘆の娘たち。

ごめんよ。めっちゃ普通のことだろうに…

もっと早くに買えばよかったです。


ちなみに、そのリモコンにはネトフリのボタンもあり、「もしや、これをおしただけでネトフリにつながるの?」と期待したんですが、店員さんに聞くと、古いテレビにはテレビ側でそれが設定されていなく(すみません、うまく説明できない)うちでは無理だとのこと。今まで通り、YouTubeのようにスマホから送らないといけないそうです。が、新しいテレビで最初に設定かなんかしておくと、ボタンひとつでネトフリにつながるらしい。

べんり~!!

もうテレビも古いので、テレビ自体を買い替えようかとも思ったんですけれど、特別悪いところもなく、買うとなるとまた数万円いるので、やっぱりやめて。ポイントでただでリモコン変えるだけで十分ということにしました。

しかし、冷蔵庫も洗濯機もテレビもリモコンも、そろそろ年季が入ってきていて…こわい。数万円の出費、いやだ。以前、ジャクシさんが家電貯金いいよ、と言ってたのでそのときやりかけたけど、やっぱり何か要るときにそこを使うしかなく、頓挫…

まあ、いいか。

サクサクとテレビをつけたり、消したり、変えたりできるの、めちゃくちゃ幸せ!最高。効きのわるいリモコンにイラついてる方、オススメです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?