見出し画像

急に寒くなったから

↑夕焼けはなんかせつないね。なぜか昨日の空ですが。


いやー。

寒いですねぇ。


ということで、パートはお休みの日だったんですけど、なにげに忙しく動いていまして、気が付いたらほら。暗くなってるよ~

冬支度の今日いちにち、有意義に過ごせたのかを判定するため(良い、とするに決まっているのですけど)振り返ってみます。

①オフトンを交換

昨日までタオルケットのようなうすーい肌ブトンだったんですけど、これじゃあ今晩も寒そうなんで、羽毛布団を出して、干しました。あまりいい天気というほどではないけれど、とりあえず空気にアテ。

「きのう寒かったから、夜中に羽毛布団だしたよ~」と言いつつ、パーが起きてきました。長女のお星さま柄の羽毛布団をかぶって寝た模様。長女には内緒にしつつ、さりげなく干して、さりげなく長女のベッドに置いておきました。パーのとこにはちゃんとパー用の青い羽毛布団を。四人分のオフトンを出すだけでそれなりに時間がかかる。

それで、カバーを洗ったままついていないやつがあるので、そのカバーを付けるのがまた面倒ですが、これはやっておきたい事案。

しかし、次女のカバーは何年か前にニトリで買ったやつなのですが

これ、オフトンの四隅を止めるのが、ひもではなくスナップ。最近はこれが当たり前なのかな。これは非常にラクです。そして、広いカバーの海を迷子になりつつ隅っこを探す(意味わかるでしょうか)、という手間をなくすために、そこだけ小さくあけられてます。

ニトリさん、おねだん以上だよ!

これ、改めてすごいなあと思います。とてもとてもカバー交換する人のことを考えられている。いろいろと会議で意見がでたんだろうなあ。いいお仕事してますねぇ(っていうCMが昔あったな。なんだっけ?)

オフトンだけでこんだけ書けた。現在725文字。なかなか一回分になるもんです。

②長袖を出す

まあ子供たちは、もう自分でやりな、と思うのですが、なんかのついでについつい、少しはやってしまう。服はまあ自分でだすかもですが、パジャマとかだけ、ついでに出してあげてしまった。過保護。

自分の長袖も一切でてなかったので、出してみたけど、わかっちゃいたけどあまりない。そして、仕事に適した長袖があまりなく、うーんどうしようと思いつつ、GUにいってみました。

③GUでお買い物

もう、お金つかわんとこうと思っていたのですが、やっぱり、服もあるほうが快適。たとえ仕事用といえども、納得のいく格好のほうが快適に仕事に行けるし、できる。からまあ、少し買い足しました。

えっと

長袖がないので長袖買いにいったんですが、最近はメンズを着るのもはやってるらしいよね~と見てると、これ見つけて↓

買ってしまったのです。白いののS。
丈がピタリ。腰がちょっと緩いけどまあ、ゴムなんでヨシ。

安い…。外国の労働者が安い賃金で働かされていることを考えるとあまりこういうの買ったらあかんのやろなあと思いつつ

やっぱり買ってしまう。庶民。

でも試着したらすごい楽でかわいい。のでヘビロテ決定。

こんなおばちゃんもお洋服欲しいんだから、若い子たちはそりゃいっぱい欲しいよなあ~。若い子は何着てもかわいいしな~と思いつつ、最小限の出費に抑えてGUを離れました。

お、1279字。意外に長くなりそうです。

④カーペット交換

これまた少々めんどくさい。

夏用の竹的なリビングのラグを、ネル的なやつに交換しました。フローリングを掃除機かけて、断熱のアルミのやつ敷いてその上にラグ。ソファをちょっともちあげて完成。めんどくさいけど、やっとくとほんとに、ホッとします。

⑤鍋

これは冬支度と関係ないけど、

最近はなかなか鍋にしようという気にならなかったけど、昨日から鍋や鍋!という気持ちです。昨日はinfoさんに教えてもらったお鍋&サリ麺だったので、今日は水炊き&カトキチのうどんだね。


ま、こんなとこですね。ま、そこそこ動いたかな。

うーん、気温の変化は急激ですが、体調管理しなきゃ。

みなさんお気をつけて~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?