見出し画像

うまく褒められる?

人のことを褒めるのって、上手にできてると思います??わたしは、なかなかうまくできてないなって思うことが多くて、うーん、褒めるって案外難しいなぁと思ってます。

褒められると、おとなでも子どもでもとても嬉しいから、なるべく気づいたら褒めてあげるというと上から目線みたいだけど、褒めたいなとは思ってるんです。

だけどなんていうか、タイミングを逃しちゃう。心の中で「わっ、いい!!」とか思ってもなぜかとっさに言葉にでなかったりします。なんでかしら。なにか、別の用事のはなしをしてて、そっちに気を取られてしまうからか。褒めることは、絶対言わなきゃいけないことではないけど、用事は絶対必要なことなので、そっちを優先しちゃうのか。

たとえば、また仕事でのはなしになってしまうけど、子ども同士のやりとりで「いまのひとこと、優しかったなぁ」とか思っても、「ありがとう!」のひとことで済ませてしまったり。

こっちは全力でありがとうといったつもりでも、こどもからしたら「なぜありがとうと言われたのか」がわかってないかもしれない。

「その言い方がすごく優しくて、〇〇ちゃんはきっと嬉しかったと思うよ。それにそんなふうに言えるようになった⬜︎⬜︎くんもすごいなって、先生はうれしくなったよ」

ということまで言えると、その子ももっと嬉しいかもしれない。

けど、正直そこまでの説明は余裕がなかったり、わかったわかった、もういいよ、と面倒がられるかもしれない。

でも、あとから考えて「あー、あのときもうちょいきちんとわたしが嬉しかった気持ちを言っといたらもっと喜んでくれたかなぁ」とか「そういうことをちゃんと伝えていったほうが、自信になったかもしれんなぁ」

とか思うと、あー、なんでもっとちゃんと伝えなかったのか、と自分で残念に思ったりする。

大人のともだちや、同僚にに対しては、あとで思い立ったら、LINEしたりする😅タイミング遅すぎて、は?なんのこと?みたいになってるかもしれないけど。

その場ですぐ褒めるのが理想。つまりはタイミングが大事か。タイミング大事っていうけど、案外難しいんだな。

褒めるのが難しいと思ったけど、結局はタイミングを逃さず、っていうことが何かにつけて難しいのかもしんない。

と、いう結論がでたので

寝ます!!

おやすみ〜💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?