見出し画像

1122

いい夫婦の日らしいです。

いい夫婦がどうか、よくわかりませんが、というかあまり自信はないですが

わたしも今日はうちのパパさんについて、いいことを書いてみたいとおもいます。

実は、ちょっと前に、いつも愚痴が多くなるけど、一回いいことを書いてみようかなあ、とちらっと思ったことがありました。

でも、またそう思いついたことを忘れてしまっていました。ネタが思い浮かんだら、ホント、どっかに書いとかないとダメですねぇ。

とりあえずいいところ羅列

まず、思いつくままに並べてみようかな。

①価値観が似てる
②お金に関して細かいことを言わない
③いろいろと任せてくれる
④自由にさせてくれる
⑤明るい
⑥いつも褒めてくれる
⑦よく喋る
⑧わたしの親と仲良くしてくれる
⑨運動神経がよい
⑩おしゃれなほうである

うーん、書き出すとわりといろいろあるなあ。

細かいことを考えるともっとあるだろうけど、まあいいや。

でも一番は…

うん、で、いいところは細かくいろいろあるんですが、わたしにとって、一番いいな、と思うのは

わたしの中身がいいと言ってくれること。

結婚するまえに付き合った人たち、何人かいますが、いつも「わたしのどこがいいの?なんで好きなの??」とよく聞いてました。なんでも理由を聞いて納得したい、めんどくさいタチなのです。

そしたら、「ぜんぶ」とか「目」とか

いまいち内面的なことを褒めてくれる人はいなかったです。それではわたしはなんかいつも納得できず、釈然としませんでした。

でも、主人はともちゃんは中身があるからいい、と常々言ってくれます。 

中身があるってなに?って感じですが、ものの考え方とか、どういうことを大事に考えるかとか、そういう話をするときに、いつもとても共感してくれるのです。

そしてわたし、自分のウリは「ひねくれ度」だとおもっています。なかなか説明はしづらいのですが、例えば、一般的にはこういう反応だろうけど、ちょっと視点が違う、考える方向が違う、といった人を目指して日々やってるわけです。実は。

あえて、そういったことを口には出さずとも、主人は「ともちゃんはひねくれてナンボ」と言ったことがありました。そのとき、わかってくれてる、って思いました。

そういうひとは、ほかにいませんでした。だから、やっぱり、わたしにとっては貴重な人だなあと、実はおもっています。

「いじめられたら言いな」

あと、最近嬉しかったのは、このことば。

わたしが新しいパート先で、今ひとつ打ち解けられず(わたしだけではなく、新人みんながそう思うような職場なのですが)、あんまり楽しくはない、といったことを言うと

「いじめられたら言いな。俺が言ったるからな。」

と言ってくれたー。

なにを言ってくれるのかしら??「ともちゃんをいじめないで」って言ってくれるのかな?(全然いじめられていません)

もちろん冗談ぽく言ってて、わたしもわらったんですが、そのこどもっぽい言い方がなんか嬉しかったです。クラスの好きな子に言ってもらえたような嬉しさ、って感じかなあ。

そんなこんなで17年

いろいろありますが、結婚してなんとか17年たちました。あっという間だなあ〜

まあ、お互い一人が好きなので、適度に距離をとりながら、持ちつ持たれつでやっていきたいです。

noteやってることは主人も子どもたちも、誰も知りませんが、もし自分に何かあったとき、こう考えてる、っていうのが残せてよかったです。書き残せるって尊い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?