見出し画像

成人式に母おもう

長女が先日、成人式を迎えました。

朝早くから美容院に、振袖の大きい箱を持って車で送迎。
まだ暗いなか、クルマのなかで
「しかし、予定通り振袖着て成人式に出られるのは奇跡やな。振袖の準備して、美容院予約して、地元の友達と会うの楽しみにしてた子、いっぱいいるやろな…。その前はコロナでなくなったりしてたしな…。ほんまにありがたいとしか、いいようがないな」
とわたしが言うと、
「ほんまに」
娘も言いました。

★☆★

元日の地震でたくさんの新成人が悲しい思いをしたと思います。なんと言ったらいいんでしょうか。本人のみならず、親御さんの気持ちも考えるとことばがありません。

うちは2年前の高3の卒業前くらいに、着物屋さんに見に行ってあれこれ試着し、レンタルながら高額なのにびっくりしながらも契約し、1年前には前撮りで家族全員でも写真をとり、そして本番。たかが成人式、ですが、2年越しの一大イベントでした。

そんなことが一瞬にしてできなくなることを、想像しただけで、つらいです。喜ぶのもどうかと思いながらも、できたことに本当に感謝して、この日のことを残しておきたいと思って、書くことにしました。

☆★☆

うちの成人式会場は、通っていた中学校でした。中学のみんなに会うのは5年ぶり。長女はどっちか言うと、中学はあまり楽しくなく(気の合う子が少なかったらしい)、高校は楽しかったから高校でやりたいな、と言ってました。だから、「行っても話する子おらんかったらどうしよう」とか、例によってネガティブ発言多め。さらに、だいすきなTREASURE(Kpopアイドルグループ)のライブが前日にあったのに、成人式のために行けず、どっちか言うとそちらを残念がっていて…。「まあそういわんと」と言いながらその日を迎えました。

振袖は、わたしが成人したときに買ってもらったのがあるんですが、やはり平成初期の赤い柄をあまり長女は気に入らず。長女は服なんかにはかなり小さいころからうるさいいほうなので、私もその辺はあきらめて、本人の好みでレンタルで満足できるのを着せてあげたいと思い、2年前に決めました。

娘はわりと背が高いので、ちょっと大胆めな柄にしました。正面から見ると、半分青で半分白、みたいな柄。帯締めは赤でちょっと華やかさも足して。親バカですが、とても似合っていました。

美容院ではまた素敵なヘアスタイルに。「飾りすぎないようにシンプル目にしてもらった」とのことで、華やかながらも落ち着いた感じで「いいやん~!」と言いました。


「あんまり早くいっても、喋る子おらんかったら嫌やし」とのことで、始まるぎりぎりの時間に会場にクルマで送っていったら、懐かしい人たちが写真をとったりしていて。近所ながら何年かぶりに会うママたちが「あ~!!久しぶり~!!」と声をかけてくれました。

親も会場に入れたんですが、わたしはそこまで考えてなくて、送るだけ送ろうと思ってたんですが、ママたちも同窓会のように懐かしい人がいっぱいいて「車おいてきてまたくるわ!」と、遅れながらも会場に行きました。

同じ中学のみんなだけなので、大勢といえば大勢だけど、市とかのくくりではないからアットホームな感じ。中学時代の先生たちが、お祝に来てくれていました。もちろん、今はその中学にいない先生もたくさんいましたが、どの先生も「もうほんとにみんな誰かわからないね!本当に立派なおとなになって!!」と喜んでくださり、あらゆる行事が雨だったこととか、本人たちにしかわからないような思い出話を嬉しそうにしてくださいました。

最後に、小学校区ごとにみんなで記念撮影をして、その後は運動場でおのおのがすきなように記念撮影を。子どもも大人も、寒かったけど、みんな晴れやかで素敵でした。

男の子のママたちからは「やっぱり女の子がいいなあ~」と言ってもらいました。派手な恰好をした男の子もいたけど、「あ、○○ちゃんのママ?」と向こうから声をかけてくれたりして、本当にみんな、根は変わってないなあ、幼稚園のころから知ってる、かわいいみんなだなあ、と、自分の子どもだけでなく、まわりのみんなの成長も本当に感慨深いものがありました。

「しゃべる子おらん」とテンション低めだった長女も、結局部活の友達たちと楽しそうに一緒にいて、夜はホテルでの同窓会に、今度はメルカリで直前に買ったドレスにお色直し?で出席。なんと、ビンゴ大会で一等賞のディズニーランドのチケットを当てたと!

ところが長女、「彼氏もいーひんし、そんなんよりTREASUREのライブでいい席に当たりたい!こんなことで運使ってる場合じゃないネン」と悩ましい表情でした…

☆★☆

なにはともあれ、本人にとっても楽しい一日だったようでした。
わたしは…、成人式だからと特別な気持ちはもともと感じてなかったんですが、(1年前に前撮りしてるから振袖姿も見てあったし)実際に式に出て、友達たちの晴れやかな姿を見て、「みんな大人になったな~」なんて思ったりして、そして、娘の嬉しそうな顔や、きれいな振袖姿を見て、あ~、やっぱり、おめでとうだな~。成人なんて、信じられないけど、嬉しいな~。大きくなってくれて、嬉しいな~。わたしも祝ってあげられて、嬉しいな~。

なんて思いながら、一日を終えました。

長女は、気に入った着物が着れ、まわりの人に褒めてもらい、ギリギリに頼んだドレスも無事届き、ちょうどよいバッグや靴も買え、欲しいものではないけど、ビンゴに当たり、総じて「成人式、なんかうまいこといった」と言ってました^^

新成人のみなさん、おめでとうございます!!
そして親のみなさん、20年頑張ったよね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?