見出し画像

「シンボルハンドボーラープロジェクト」をはじめます

こんにちは、はじめまして!
このたび日本ハンドボール協会(JHA)が公式noteを開設しました!

今後はハンドボール日本代表をはじめ、様々な活動をnoteで発信していきたいと思っています。
ぜひフォローいただけたら嬉しいです!

__________

さて、突然ですがみなさんは「ハンドボーラー」と聞いて誰を思い浮かべますか?

ハンドボールをあまり知らない方は、自分の好きなスポーツで置き換えてみてください!
例えばバスケットボールが好きな方なら「バスケットボーラー」、サッカーやフットサルが好きな方なら「フットボーラー」を、心の中で思い浮かべてみてください。


...


その人は、日本代表で活躍する選手ですか?それとも海外のスーパースターでしょうか?
はたまた地元チームを象徴する選手かもしれませんし、日々練習に汗を流す息子さん・娘さんかもしれません。

それぞれ違う人を思い浮かべたと思いますが、多くの方は競技をする選手、いわゆる「する人」が思い浮かんだかと思います。

しかし、「する人」だけがハンドボーラーでしょうか?
例えば試合ひとつ切り取ってみても、ハンドボールにはたくさんの関わり方がありますよね。

プレーをジャッジする審判、選手を支えるコーチやトレーナー、会場の準備をする運営スタッフ、ご支援くださる企業・団体、声援を送るファン、など…。

ほんの一例ですが、このような多様な人たちが協力し合うことでハンドボールが成り立ち、より楽しく、愛されるスポーツへと進化していきます。

感動や勇気を与えてくれる選手はもちろん、「みる人」「支える人」「活用する人」…。
それぞれ立つフィールドが違ければ目的や目標も違います。
ですが、ハンドボールにとって大切な存在であり、誇らしい存在である、ということは同じであるはずです。

私たち日本ハンドボール協会(JHA)は、ハンドボールに関わるすべての人を「ハンドボーラー」と考えています。

画像1

◆「シンボルハンドボーラー」プロジェクト


私たちは、それぞれのフィールドで活躍するハンドボーラーにスポットライトを当てて、その方たちを「シンボルハンドボーラー」として、noteで紹介していきます。

シンボルハンドボーラーたちの過去や現在、そして思い描く未来が、いまハンドボールを楽しんでくれている子どもたちの憧れや目標に。
これからハンドボールを続けていくときの、一つの道標となるような記事をお届けしたいと思っています。

また、子どもたちだけはなく、若者からお年寄りまで、

「これから新しいチャレンジをしたい!」
「もっと色々な形でハンドボールを楽しみたい!」

というような想いを持つ方が一歩踏み出すきっかけになれば、とても嬉しく思います。

画像2

画像3

◆私たちの想い

JHAには、実現したい夢である「ビジョン」。そして、夢を実現するための「ミッション」があります。

【ビジョン】
ハンドボールを通じてスポーツの未来を創造し続けます
【ミッション】
①ハンドボールが日常にある環境をつくることで、すべての人の中にハンドボールを醸成します
②全ての人々に感動と希望を与え、皆が誇れるハンドボール日本代表チームになります
③持続的成長を実現できる、透明性とリスペクトあふれる組織になります

さらにミッションの②には、こんな細文を記しています。

ハンドボールをする人・見る人・支える人そして活用する人すべての人が憧れ、感動し、希望を持つために一枚岩となって活動していきます

ハンドボールに関わるすべての人が団結して、自らより良い未来を創っていくためには、道を示してくれる存在、多様で多彩な「シンボル」が必要になる。
今回のシンボルハンドボーラープロジェクトは、ここが出発点となり走り出しました。

みなさんにはnoteをきっかけに、自分なりのハンドボールへの関わり方や楽しみ方を探していただければとても嬉しいです。

多様な関わり方の中から、ひとつだけを選ぶ必要はありません。
ある日は選手として、ある日は観客として、ある日は親として。
同時にたくさんの関わり方を楽しむことも、ハンドボールを通じた豊かな生き方に繋がるはずです。

また、これから紹介するシンボルハンドボーラーの道がすべてではありません。
みなさんの周りにも、尊敬できるカッコいいハンドボーラーがたくさんいると思います。

それはチームメイトやコーチ、または憧れの日本代表選手かもしれません。
会場で一緒に試合を楽しむ仲間かもしれませんし、いつも支えてくれる家族かもしれません。

身近な人でも、画面越しでしか見たことがない人でも構いません。
この人みたいになりたい、あの人みたいに頑張りたい。
そう思えるような人を、ぜひ探してみてください。

最後に、私たちはシンボルハンドボーラープロジェクトを進めるにあたって、このように想っています。

ハンドボールを今よりもっと好きになってほしい。
そして、自分がハンドボーラーであることを誇りに感じてほしい。

シンボルハンドボーラーが誰かの「きっかけ」になってほしいと、心から願っています。
記事公開を楽しみにお待ちください!


-----


【記事公開予定】
2022年3月中:第1回
2022年4月中:第2回
2022年5月中:第3回
2022年6月中:第4回

【JHA公式サイト、SNS】
◆HP
https://handball.or.jp/

◆Twitter
・JHA公式
https://twitter.com/JHA_handball
・ハンドボール日本代表
https://twitter.com/JHA_national

◆Instagram
・JHA公式
https://www.instagram.com/japanhandballassociation/
・ハンドボール日本代表
https://www.instagram.com/jha_national/

◆Facebook
https://www.facebook.com/japanhandballassociation/

◆TikTok
https://www.tiktok.com/@japanhandball_official

◆YouTube
https://www.youtube.com/c/JPNhandball

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!