見出し画像

育休中に働いてみた

はじめまして。都内で看護師として働き、現在0歳と2歳を育てる34歳の母です。今2人目の子の育休中なのですが、育休半年経過し給付金が減るのを機に育休→半育休へとシフトしました。

そもそも育休中働ける事を知らない人結構多いようで周りからも働いて良いの?と驚かれることが多々。

育児給付金も最初の半年は給料の67%貰えるけど半年過ぎると50%に減額されてしまいますよね。

そこで、少しでも収入を増やしたいと思って働きはじめました。念のため働く前に管轄のハローワークへどのくらい働けるか?等不明点は確認しておくと安心かもしれません。

今はバイト代と給付金合わせて以前働いていた時の手取りと同じくらい貰えていて、半育休最高!と思いながら日々過ごしています。仕事復帰したら朝も夜もバタバタな日々が待っていると思うと恐ろしい…しばらくはもう少しこの生活を続けようと思います。

次また妊娠出産したら絶対半育休にしようと思っています。

以下に半育休の注意点やポイントをまとめています↓

●私の場合

ここから先は

1,175字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?