見出し画像

初めての担任

少し私の過去を…

教員として初めて教壇に立ったのは、大学を卒業して2ヶ月後!

大学で書いた指導案!
正直、やっつけでしかやっていなかった私は、初授業で心がズタズタになりました!

導入?流れ?時間配分?

もちろん、教育実習もあった!
でも、単位をとるための通過点でしかなくて、教材研究とかやり方すら知らなかった…

一番忙しい2月という時期に突如、担任を任され(妊娠代替)、それも5年生!

子どもたちに翻弄されっぱなし!

「このクラスではこういうルールなんだよ」

そうなら、しょうがないね!って、鵜呑みにして…
毎日、「もうダメだ」「私ではこの子達がかわいそうだ」って泣いた!

それでも1日は終わって始まる…

教えるためにっていろんな本も買った!
それでも、子ども出たら、全部とんだ!

「○○ってどういうことですか?」
「どういうことだろうね?」

よくクレームが来なかったなって思うほどのひどい授業!

それでも、きちんと話を聞こうとしてくれた子どもたち!
「ありがとう」と「ごめん」を毎日、心のなかで繰り返してた!

たくさんの先生方に支えていただいて2ヶ月を終えた!

この経験が、私を1つ成長させてくれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?