見出し画像

【ワークやドリルの意味】

必要?不要?と聞かれれば、必要だと思うんです!

学校で使う授業の教科書、あれだけではまかないきれない部分もありますし…

でも、よく聞かれるのは「なんで宿題に出されたり、最後まで終わらせようとしたりするんですか?できない子は答えをうつして終わるのに…」ってこと!

本当にうつしているだけでしょうか?

例えば、

その中でも成長を見つけることってできませんか?

例えば、

うつすスピードが早くなっている

言わずとも机に向かってドリルやワークを埋めようとしている

中学生になると、テスト前の宿題が膨大!
だから、うつすだけでも大変!
そういう成長もあると思うんです!

あとは、小学生なら、担任の先生に話せば、わりと融通効かせてくれると思うので、その子のできる範囲でやれるようにしてみる!

大事なのは、やったかやらないかではなく、いかにそれを使って成長しているかってこと!

いろんな問題と向き合ううちに得意不得意が見えてくる!
そういうことを大切にしてもらえたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?