見出し画像

2023/12/20 DOF【    】@代官山UNIT

2023/12/20(水)
Develop One's Faculties 9周年の日
元々は9周年ワンマンツアーのファイナルとして発表されたけど、それがそのままラストツアー、ラストライブになってしまった。
活動終了の発表は10/1、そこからここまで2か月半程度。

ライブもできるだけ行って、この頃には少しずつ現実を受け入れられるようになっているはずだったのに、実際はライブ行く度にどんどん好きになっていって、20日どうなってしまうのか、21日以降生きていけるのか、不安になるばかり。
ただ、行ったライブはどの日も本当にすごく良くて楽しくて、20日もきっととんでもない良いライブになるんだろうとは思ってた。

1週間前には雨予報だったけど、当日は晴れた!
この日代官山に着くのは結構時間ギリギリになってしまったけど、ファストパス利用者も多かったっぽいし、たまたま入場整列の最後尾がある道から行ったから特に問題なかった。

整番は遅い。
けどお手紙とか入れたくて一旦入場後にフロア離れてしまって(会場B2F、ロッカーと物販とプレボはB1F)、ますます後ろの方になってしまった。
しかもフロア縦長…

結局、フロアの後ろのドリンクカウンター前の空間までいっぱいになった。
450人ってすごい。(多分キャパオーバー)
UNITはドリンクチケットが缶バッジになってて目新しかった。

B2Fの入り口にひとつ大きいお花があって、B1Fには色んなバンドからのお花がたくさんあった!
しかもファンからもいっぱい届いてて、飾り切れない分は楽屋にあったらしい。
ベルからもChantyからもお花あって、BCDの絆を見てじーんとしたし、こんなに色んなバンドマンから愛されるバンドなかなかないよなぁと誇らしい気持ちにもなった。
どれも綺麗でDOFっぽさがあって、素敵だった。
DOFは本当にお花がよく似合う。

会場内部はミラーボールの配置がアシメになって(るように見え)て面白かった。
そしてカメラがいっぱい入ってた!㊗️映像化!
(でもBlu-rayだけなので戸惑い中。いや買うけど!)

※後ろの方すぎてメンバーあんまり見えてないので、いつも以上に歌とMCメインの感想になります
※軽いMCとかメンコ発生とかがどこだかわかんないのでパス。結構素直に「もっと名前呼んで!」って言ってた。

※途中で数回小さい音でサイレン的なの鳴ってて、多分フロアで誰か体調悪くなったのか、「救急車(サイレン)気にしないで」「一番後ろの方の人息できてる?(フロア下手見ながら)」「パンパンなのは嬉しいんだけどみんなもうちょっと前に詰めてあげて!」etc.とyuyaさんの優しさが炸裂した
※正直どこが「一番後ろ」なのか、後ろの方という自覚のある私でもよくわかんなくて、返事ないから、ruiさんが「拍手で答えてもらえば?」って提案してたけど、実現しなかった…(実際どこら辺の人が反応したらいいのかわかんなかった感じ)

開場後の場内SEはこのワンマンツアーで掛かってるいつものあれ。
ステージ幕なし
後ろにロゴのバックドロップ(映写なし。結局1度もヨーちゃんが作った映像はライブで見れなかったけど、ロゴがばーんと掛かってる方がMCとか曲間でも後ろが寂しくなくていいかもしれない)

どういう感じでメンバーが現れたか何故か全然記憶にない…
でもヨーちゃんから1人ずつ現れて全員分しっかり名前呼んだはず…
(ひろむくんが上げてくれたオフショット見たらそんな感じだね。登場直前に袖でみんなに「楽しんでこー!」って声掛けたひろむくんの気遣いすごいと思った)

登場の時SEとしてが流れてて、もしや青と空来ちゃうのでは…って思った(来た)
そもそもこの日どのタイミングでどんな気持ちになるのか全く見当付かなくて、結構不安だったんだよね。
最近開場から開演までの間は緊張しまくるんだけど(このツアーの大阪の時は口から心臓吐くかと思ったくらい)、20日は緊張したっていう記憶もないから、もしかして緊張しすぎて色々記憶飛んだのかもしれない…

私初めてだったんだよ青と空
言葉の部分もあんなにしっかり全部言ってくれるんだね
このツアー始まってから、今まで以上に丁寧に歌おうと思ってるってyuyaさん言ってたけど、それもあるのかもね

もっとぐさぐさに沁みるかと思ったけど、長調だし、この歌詞解釈し切れてないのもあってか結果的には意外と大丈夫だった(?)
ただ、自分も普通に生きて(DOFに)夢中になって今空中にいるなぁとは思った(DOFが活動してない世界にぽーいって放り出される感覚)
でも、「不安なんか一つも無いから」は、うん、DOFがいてくれれば不安ないかも、ってちょっと思った。
あとは「元に戻る」が活動終了の撤回(「物語」が終了という悪夢)だったらいいなぁとも思った。
「今日降る雨」は今ここにいる全員が向き合ってるその涙だよね。

…それとは別に私も太陽って言葉でひろむくんの方見てしまったその中の一人です(メロはフラスコでお願いします🌞)
でもめっちゃ後ろの方だったからこの時点ではギター隊しか見えなくて太陽ひろむくん見えなかったんだけどね…
(のちに見えるようになりました(まんべんなく見えるというより、まんべんなく見えない感じ))
見えてる2人はいい顔してたような気がする。

この曲も、それこそネガティブベイビーみたいに、聴いてる人に対する愛を感じた(今日は君を好きになる日だのところ)


からのNPCは流れとして綺麗だった(いわゆる盛り上げてブチ上げる気がない流れとも言う…笑)
これイントロ絶対難しいよね…でもここ3か月で聴いた中では一番綺麗に弾けてた気がする…笑
ここでの「君」は間違いなくDOFになって聞こえるよね
好きなものとか人とかを通して自分を知ることってやっぱりあるし。

「今日を忘れないように」が強かった。
yuyaさんも今刻み付けてるんだなというのが伝わってきた。。。
思い返して泣きそう。
「僕はずっとそばに居るよ」は、後でMCでも言ってたけど、バンドから形は変わってもずっと音楽としてそばに居るよって言ってるようにちゃんと聞こえたよ。
「素晴らしい場所~連れていきたい」は辛かった。これ以上の素晴らしい景色には一緒に行けないんだ…って思って…
「差し込む光に 今はやめてくれと」は先週、帰りの夜行バスから降りた時に見た朝焼けに対してすごく思った。(ということを思い出してた)

フラスコは、1サビ後にヨーちゃんが入れてくるカウベルが好きです。(照)
「私はA」とか「計算式は」とかは私小声で歌ったかもしれない(記憶力)
こんな歌詞書ける人が歌詞書くの苦手だったとか信じられないよ…
ヘドバン辛いぎゅーぎゅーだったけど周りの人に髪ぶち当てながら完遂。
(のちにこの空間では折り畳みの方がキツいことを知る)

フラスコからのhopeはBESTと同じ流れだったんだね。
結局hopeで銀テープできなかったな、、、
クラッカー芸人ネスでもいいんだけどな、、、

「君なりに描く~その世界が君の生きる答え」は、ちょっと今日はわかんないよ🥺DOFの活動してる世界描いてもいいですか🥺って思った…
記憶が曖昧なんだけど、hopeでも「届く」って言葉の時のyuyaさんの届けたさが強かった気がする。

この辺まではフロアの(私の周りの人の)動きが少なくて、ちょっと「あれ?」って感じもした。元気?って訊きたくもなる感じ。
ただ本当にぎゅーぎゅーのパンパンだったから、動きにくかったのはわかる(それにしても…とは思った)

正常とはは、10月からこっち、素直に聴けなくなっててさ…
「これで良いの~心ではノーと言ってるのに」ってまさに今の自分たちファンのことじゃんって。
大好きなメンバーたちが決めたことだから"嘘という嘘ついて"「これで良いの」って言ってるけどさ、どう頑張ったって心ではノーと言ってるよね…って。
だからこの時ちょっと辛かった。
でも好きな曲。普通に生きれてない側だからね…

アンインテリジブルからやっといつものテンションが帰って来た気がした。
私の周りは、メンバーの親御さんかな?くらいの年齢層の人もいたり、普段ギャまたはギャ男として(DOFに限らず)通ってなさそうな人が多くて、私くらいの新規でも一帯で一番ノリわかってるくらいの勢いだった😳から、逆にやりたい放題(?)やらせてもらったよ笑
できるだけ大きい声で歌ったし!
この曲はいつも(特に対バンの時)、「あの譜割りをわかってるファンvsわからなくて混乱するその他」みたいな構図になって、優越感?満足感?があるなぁって思ってて、この日はワンマンなのにそれを味わえてしまった。
いいのか悪いのか。

メランコリィの最後のところでピースしてるみんなを見てyuyaさんが「いいピースだねぇ」ってにこにこしてて嬉しかった!
それで無駄に長いことピースしてた。笑
活動続けるには「誰かのレールに沿って歩く」みたいになりそうだったのだろうかとかちょっと考えちゃったけど🥺
でもピースのにこにこでall OKになった(単純)

ボーダーラインの最初はちょっとひろむくん見えた!
いつもイントロ手拍子するか咲くか悩んで中途半端になるんだよね…(って言うほど生で回数見てないかも)
「「ずっといるから」~泡と共に消えてくだけ」はこれも10月以降キツかったところ。(なんならもっと前からキツかったかもしれない)
でも、「愛してる」を強めに言ってくれた気がしたからいいってことにする!
この曲はやっぱりちゃんとメンバー(の右手まで)見える位置で見たいな…

ephemeral声がちょっと悲痛な気がした
このベースは音源ではyuyaさんが弾いてたんだよな…(wiki様様(シングルは最近やっと買ったから先にwikiで知った))
そういうつもりで聴いてしまう癖がついてます(だから余計にひろむくん見たい)

…前半でメンバーが前3人で揃ってぴょんぴょんしてたのどの曲だったかな…フラスコくらいかな…もっと後かな…
あれ可愛かったんだよな…笑
つられてぴょんぴょん頑張ったよ笑
(曲覚えてなさすぎつらみ)
(なんならMCどこに入ったかも覚えてなさすぎつらみ)
結構MCないままぶっ飛ばしてたよね…?

ただ、本当に最初の方とそこから数曲進んだ頃に、今日は幸せになろう的なこと2回言ってたのは覚えてる。
楽しむ準備はできてるかー!って。(ニュアンス)
あと途中のどこかでyuyaさんポロッと「楽しい」って言ってたな☺️
あとはDevelop One's Facultiesですって何回も言ってた気がする。そう名乗れるの今日が最後だもんね…😭

ねえはもう私の中では毒野郎に対する曲になりすぎてるんだけど、
「悲しみに暮れようか それでも明日はやってくるんだ」のとこだけはうっ…ってなった
(でも20日のあと2~3日くらい"明日"がやってこなかった感)
何を思ってこの曲作ったのかな…リアタイして解説聞きたかったな。

理想と現実も生でいっぱい聴けたなぁ…
リリースに立ち会えたの嬉しいよ
今目の前で必死に歌ってる俺達しか見てないよ
(17日の弾き語りキャスで歌詞間違えたのも可愛かったな…笑 ありがとう伝えたすぎかな☺️)
この曲は特に思うんだけどヨーちゃんのタム類の音階っぽさ(チューニング)はかなり好き。

そういえばこの日どっかでヨーちゃんのドコドココレクション(ツインペダル/ツーバス大活躍)(というか正確にはその時のタム回し)をガン見できたんだよね…!
嬉しかった!!

ここでyuyaさんが「中盤戦入りまーす」って言って立ち去るから、ヨハtime!とテンション上がりつつ、いつもの感覚(というのが私にもできたことは嬉しい)で「もう折り返しなのかな…(´・ω・`)」って思った。
でも後でセトリ見たら本当に3等分した真ん中の始まりだった!

ヨーちゃんデカスティックでフレーズ叩くの確かに上手い。
でもあんまりやりすぎて大事な手首傷めないか実は結構ずっと心配してる。
ドラマー手首柔らかいだろうとは思うけど。

ヨハネスのテーマ狂神曲両方やってくれたの嬉しすぎた!!!
周りが(いつもも今日も)してないのは知ってたけど一人で手拍子とかしてノってた!
ギャのノリって殆どドラムで決まってると思うから、こんなに楽曲になってるドラムソロでノらない方が私には難しい。
狂神曲では「ヨハネス万歳」って囁きまくった!(楽しい)

ヨハネスのテーマの歌詞とか12/23にツイで初めて見たけど、2曲ともゆーちゃんのヨーちゃん愛が溢れてるのな🥰
23日のるいキャスでもそうだったけど、メンバーがメンバー褒めるの大好きだし、ほんとに最高なバンドだよDOFは🥰💕

からのSE繋がりでDxMxTC17H19NO3で再開
このDxMxT→C17H19NO3の流れもすごく好きで、夏の配信ありライブ(3マン)で初めて(オンラインで)見て、生でも見たいなぁって思って、結果的になんと複数回見れた!
その中でもこの日はyuyaさんの不穏さと妖艶さが際立ってて、美しくて完全に飲まれた。このyuyaさんに殺されたいくらい。(不穏)
用法用量なんて守ってられないよね笑
ギター弾いてないのにかっこよすぎるんですよ(震)
この時ruiさんは全然見えなくて、エレキのお琴弾き見れなかったのはとても残念…でも生で見れた時もあるからまぁ良しとしよう、、、
音源では「すぐに良くなるよ」の声があまりに好きすぎるんだけど、ライブだと言わないけど、そのバージョンにも慣れて来れたよ。
そのくらいたくさん生で見れて良かった。
C17H19NO3本当に好き。

続けてのマリオネットのリズムもいつの間にか覚えられた、良かった。
「指がすらすら」の時に動かす手の動きとか好き。
この曲、構成が典型的じゃないのも好き。
こういうことさらっとやってくるのがDOFだよね。
強迫性障害でセクションの境目にシンバル入れてないのとかもそうだけど。
(そういう話が聞けるのも解説系キャスが好きな理由のひとつ)

からのネガティブベイビーは雰囲気がぐっと変わるのに違和感はないとかやっぱりruiさん天才だよ
私この曲生では初めてか2回目くらいだったかもしれない
楽しく楽しく可愛く可愛く☺️
「消えるにはまだ早くないかい」って言いながらruiさんの方行くのも良かった(細かいことは見えてない)
とりあえず相方はもっとずっとステージ立ってよってことだと後で理解(違うかもしれないけど)
「まるで違う人のようだ」とは最近DOFのお陰で結構思ってる(自分が人に対して好きって思えて好きって言える人になった)から、ネガティブワードたちと卒業式挙げれる日も本当にいつか来るかもしれないなぁと思いながら聴いてた。

からのまさかのサイモジュ…!!!!
マジで!?(爆上がり)
多分今年の後半で4回くらい遭遇できた気がする!(確認してないけど)
タオルは斜め掛けバッグに結んでたんだけど、それが全然ほどけなくて焦った…タイムロス…笑
サイモジュ入れてきたのはこの日を楽しいライブ楽しい思い出にしたい気持ちの現れかもしれないなぁと今書いてて思った。

因みに私のすぐ右にPA卓の柵(押せば動く)があって、みんな自然に押してて、開演時よりは自分の周りのスペース広くなってたんだけど、流石に横移動はできなかった、、、
まぁ2段目で隣町やった時みたいな感じ。惜しい感じなりに楽しいやつ。笑
これとC17H19NO3が同じ人が作った曲には思えないよな…笑
あとサイモジュはいつぞやから必ず、"芥さんが「地球から宇宙に脱出する時に宇宙船でパーティーになったみたいな」って言ってた"っていうことも一緒に思い出すようになったよ。笑

3 minutesの前にはMCあったと思う、流石に覚えてる。
yuyaさん「やっぱり俺はバンギャルとバンギャル男が一番好きだったわ」って言ってた。
過去形だった。
いやいやいや今後もずっと好きでいてくれていいんですよって、まるで終わるみたいな言い方しないで、って思った。
(いやまぁバンドとしての活動は終わるんだけどさ…)
あとフルネームで「バンギャル男」って久々に聞いた。笑

歌詞書くの苦手だったんだけど頑張って書いてきて良かった、って言ってたのはここだったかな…?
俺って頑固だからさ(うんうん知ってるよ牡牛座だもんね☺️)、一回嫌だと思ったら普通はやらないんだけどね、みたいなこと言ってたと思う。
曲はみんなで作るから大丈夫だって自信持てるけど、歌詞は俺だけだから、この歌詞どうなんだろう、届くんだろうか、って不安で…って。

今後こんなラブレター書くこともないんだろうな、人好きにならない方だから、的な(超絶ニュアンス)
そんな人からこんなラブレター書いてもらえてファンは泣くほど嬉しいです
その時に居合わせられて本当に良かった

(そういえば今年のいつだかのゆやキャスでお悩み相談室やった時に、人を好きになれないんだけどっていう相談に対するゆやさんの回答が不思議だったのはそういうことだったのか…)
(あの頃は、DOFは何となく良いなくらいだったんだけど、キャスは聞いてた)
(実は3 minutes出た時も、まだ「君の心臓を揺さぶる君に必要な声」のナンバーワンではなかった…いつの間にかしれっとナンバーワンになってたけど)

だから3 minutes聴きながら、もうすっかり必要な声になったよ、だから今後も聴き続けるよ、だからお願い活動やめないでよ🥺、ってなってた…
でも、耳が聞こえなくなる前にDOFに出会えて曲たくさん聴けてライブも来れて、良かった…ともすごく思った。


…ここまでは何とか泣かずに来てたはず。
うるうるする程度で抑えれてたはず。

なのにここで来たのが、初めて生で聴いたvoice(インストアコラでの音漏れはあったけど)…
先生、るいさんがいじわるです!泣かせてきます!

この曲、昔からある曲だって知る前は、もしBEST用に書き下ろしたんだとしたら辛いなと思ってたから(終わりだって気付いてた?ファンを傷つけないようにって嘘という嘘ついてメンバー同士仲良い素振りしててくれてた?的な)、全然違ってて救われた。

でも後半の歌詞がDOFとファンすぎて結局もう無理(常に無理)😭
「苦しかったよ 泣きわめいてさ」辺りから多分yuyaさんとの約束守れなかった気がする(訳∶泣いた)
この時の「今日はアレの日」は「大事な最後の日」に聞こえた。
例え歌詞でも「もう会えない」とか言わないでよ、、、
正直yuyaさんの声が震えてたとかどうだったとか何もわかんなかった
そこまで余裕なかった
全然なかった
こういうまとめて落としてくるセトリには私は初めて遭遇した(岡山とかこんなゾーンあったよね?)けど、こんなに「泣かない!がんばる!」って決意してても泣くから、初めてで良かったのかもしれない…

その次に結果論入れてくるのは何でしょう
半分救いで半分皮肉かな?
会いたいとか会えないとか
曲調には助けられたけど、気持ちの面では整理できないまま行くよね
(それでも体は動く)
結果論は意外と回数遭遇できてる気がする。

この世界が嫌いな人へは初めてに近い。
いっぱい歌った!手拍子楽しかった!
それでテンションちょっと復活した!笑
結構音源と違う感じだった…?(記憶力)
映像見るしかないな🙃

は文句なしにテンション爆上がり
fooooooo!!!!! って感じ😂
yuyaさんステージあちこち移動しながら歌ってた
楽しかったし楽しそうだった
私もわかるとこだけ小声で歌った←
8の字ヘドバンはまだ良いんだけど、折り畳みがね、、
周り(特に目の前)の人がやらないから、昔みたいに人の背中に頭突きする感じになりそうだったから、ちょっとだけ体の向きもずらして右手の柵(と空間)の方に向かって斜めに折り畳んだんだけど、多分そのお陰で左の脇腹(~背中)が後で酷い筋肉痛になりました♡

it is………( ´Д`)
3, 2, 1をちゃんとカウントできなかった…悔しい…
(始まりがいくつからだったか抜けた上によく聞こえなかった)
でも今日みたいなライブは「幸せの絵図」かもしれないなぁって思った記憶あり

からのkernel
一瞬ん?ってなったんだけどなんでだろう
ここでkernelが予想外だったのかも🤔(なぜ…)
ただこの曲本当に本当に大好きすぎるので20日も聴けたの本当に良かった。
手はもう結構好きなように上げたり動かしたりしてた。
ていうかkernelは我慢できない…笑
私毎回何だか悲痛なくらい必死になるんだこの曲
その手を伸ばしてって言ってくれる時の感じがいつもよりちょっと力強かったような気もした(いつも必死すぎて記憶なくなる)
あと私この曲も小声で歌った…大半歌った…
kernelで右腕だいぶやられた気がする。笑
最後のクラップは既に辛かった😂

少しMC挟んでからの人類
るいさんありがとう!またkernelからの人類聴けるなんて!嬉しい!
この流れにもすっかり馴染んだなぁ、、、
M.S.Nの時ほどyuyaさん悲痛ではなかったように感じた(物足りないとかではなくてちょっとホッとした…あんな人類心に響きすぎてしんどいもん)
けど、私は既に必死になってるので手拍子しながら全力で跳んだし手もいっぱい上げた


(※どのタイミングだかわからないのでここに書くけど…)

途中で無言で楽器だけでジャムセッションが始まる(!)
順番に1人ずつ加わる感じで。
ギタリストyuya本領発揮(普段とキャラも音色も違うギターソロから始まった!)
バンドでスタジオ入ってると時々巻き起こるあれ、まさにそれだった
多分本当にその場で初めて合わせた(予め調とかコードとか打ち合わせてない)ように思えた。
だからこそ、バンド練にお邪魔させてもらったみたいな気分で、わくわくしたし、かっこよかったし、目も耳も全開で幸せ噛み締めた。
そもそもライブでこういうことやるの珍しいっていうか目新しいっていうか、オリジナルだよね☺️
オリジナルが好きさ🥰

みんなやっぱり息合ってるし、目を合わせて音を合わせるとか、ほんとにそのこと自体が(彼らも私も)楽しいんだって再確認。
メンバー同士お互いにリスペクトし合って信頼し合ってる感じがあるから安心して聴いていられる。
本当に音がとにかくかっこよくて、「エモい」とかそんな言葉じゃ軽すぎるくらい、音にちゃんと気持ちが乗ってて、音の渦に飲まれてすごく心地良かった。
照明も綺麗で、それも気持ち良かった。
yuyaさんの声も書く歌詞も歌も大好きだけど、ギターの音だけでもこんなに好きだったのか!って、ある種の発見だった。
終わってから「今のは俺たちからの音のプレゼントです」みたいなこと言ってた。


ここで(というのか?シャーデン前に)やっとまとまったMC
ほんとにスピード出しすぎよ
てかツアー中はこの2曲(kernel→人類)が来るとほぼ終わりだったから、えっまさかもう終わり…?いやいやまさかそんなはず…って困惑した。
だからかな、「まだ曲あるけどね、でもそんなに多いって訳でもないから」って言ってたの。
「まだあの曲やってないな…🤔みたいなのいっぱいあるでしょ?」って言ってたの、ここだっけ…?

確かここでメンバー紹介からのがっつりメンコtime
ゆ「御drums!ヨハネス!」ヨハネスー!!!
ゆ「御bass!ひろーむ!」ひろむー!!!
ゆ「御guitar!rui!(流石に「相方」ではなかった気がするけど曖昧←)」るいー!!!
ゆ「そしてセンター!俺!笑」ゆーやー!!!
ゆ「なんか自分で自分紹介するの照れるよね」
ひ「御vocal!ゆーや!」ゆーやー!!!ゆーちゃーん!!!
ゆ「俺!でちゃんと名前呼んでくれてありがとう笑」
…みたいなほっこりがあった気がする!
「俺!」って言われてファンが「俺ー!!!」って呼ぶ訳なかろうwww天然かwww(※天然ですw)

●yuyaさんがまずヨーちゃんに話振る

確か最初はツアー中のように「昨日(か今日)何食べた?クイズ」からやった気がする
ぴちぴちお魚(→「せーの」でフロアが寿司と解答、無事正解)のジェスチャー可愛すぎたwww
ヨーちゃんの時の司会()がナチュラルにひろむくんなのもポイント高いよねw
(yuyaさんもそこに食い付いて行くからまた面白い)

最初に食べたネタ(一番好きなネタだったっけ?)もジェスチャーしてって無茶振りするひろむくん、やるヨーちゃん。
わからんてwww 寿司大概魚類じゃんwww
誰もわかんなすぎて尻文字でもいいよってことになって(ヨーちゃんお尻見せたいでしょ?って言われてた🤣頷いてた🤣)1画1画丁寧にカタカナで書いてくれたから今度はすぐわかった😂
ヨーちゃん衣装のお尻の辺り(?)のふりふりが可愛かった!

yuyaさんに他には言いたいことない?って訊かれて、確かひろむくんが助け船出したと思うんだけど、ヨーちゃん「天の声」(ヘッドギア制作動画の声)で、ものすごい全力の真面目な文章用意してくれてた(´;ω;`)
yuyaさんも「俺も初めて聞いたわ…天の声…」って言ってた(内容軽く打ち合わせたりとかしてないのね…笑)
ヨーちゃんすごくすごく感謝してくれてた
あと、「今日本当に最高だけど、これを人生最大の最高にはしたくない、ヨハネスまたはヨハネスの中の人の挑戦はまだまだ続く!」って言ってたから、今後もどっかしらでヨーちゃんもしくは中の人の活躍を見れるってことだと思う!
それが大きな救い!!
(て12/30には早速cali≠gariのサポートを1/30にやるって発表が!よりによってcali≠gari…!しかもロリィタ…!!ヨーちゃんならやれる!わくてかしかない!)

●ひろむくんのターン

安定の真面目すぎる優しいひろむくんに安心しつつ感動しつつ…

・yuyaさんが今日はここで泣かないでって言ってるけど(名指ししてたか不明)、ライブハウスって感情爆発させれる貴重な場所だから、ライブの時くらいは感情爆発させていいよ、泣きたかったら泣いていいし笑えるなら笑ったらいい
・途中から入ったのが自分で良かったって言ってもらえて嬉しい(的な) (←その日ちょうどそんなメッセージ送ったばっかりでびっくり(勿論開演前未読))
・あとみんな自分のこと太陽とかサンシャインひろむとか(笑)呼んでくれるけど、「自分が」というよりは「DOFが」「バンドが」みんなの太陽でありたいし、きっとそうだろうと思うし、自分とメンバーにとってはファンのみんなが太陽だから
・天気が悪くて見えなくても太陽はずっとあるように、これからも(形は変わるけど)ずっと音楽としてはここにいるからね

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あとでインスタにも改めてしっかり書いてくれたけど、ひろむくん本当にありがたい
これだけのたくさんのことを言葉でしっかり伝えられること自体もすごいと思ったよ
太陽は、ただ輝いてるんじゃなくて、温かいんだよ
そこまで含めてひろむくんは太陽だしDOFは太陽だよ

思い返して泣く(温かいやつなのでOK)

●ruiさんのターン

えっちょっと何2人とも、めっちゃ置きに来るやん
こんないいこと言われた後に話振られても困るのよ一体どうしろと笑

分かりやすく動揺してくれるruiさん可愛い…笑
しかもその"いいこと言ったひろむくん"が助け船(?)で「えーじゃあいつもみたいに何食べたか当てるクイズでもいいよ笑」とwww
yuyaさんも「こんな日なのにMCでこんな話するバンドだからねうちら😂」と楽しそう
でもruiさん安定の絶食(しかも確かここ2日)だから何も食べてなかった😅
ほんとあなたたち命削りすぎよ…(それもかっこいいけど、心配にもなる)

このツアー始まって、いつもは行かないのにメンバーとご飯結構行った、それで3キロ増えたw
毎回「最後だからいいじゃん行こうよ」つって(多分主にyuyaさんに)誘われてさ、何よ?10回くらい「最後」って言ってなかった?笑
…と。

(最後なのは淋しいけど仲良くご飯行ってたの聞けて嬉しい)
(このツアーでますますメンバー同士のラブみ表に出すようになった気がする嬉しい)

ほんとはruiさんこの時話振られた後わずかな時間で今自分が何を言うべきで何を言うべきでないのかとか考えてくれてたんだよね…(後でキャスで聞いて感動した)
リズム隊の真面目な感謝が続いたしこの後yuyaさんもきっとそういうこと言うだろうからここは自分が和ませてクッションになろう、みたいな。
真面目なこと言ってもいいんだけど、みんな号泣しちゃうでしょ?そのあとシャーデンやりますって言われても入って来なくなるでしょ?って。

今ここでこれを言うと自分はどう見られバンドはどう思われるのか、言わなかったらどうなるのか、自分ではなくバンドの為になるのはどっちなのか、をruiさんは常に考えてきたみたい。
DOFを文字通り最優先にしてずっとやってきたということだよね。
言葉にするのは簡単だけど、本当にすごいことだと思う。
そういうスタンス、考え方、生き方が、大人だし、かっこいい。

ほんとにさ、ほんっとーーーーに、
この人たち、4人全員が、人としてかっこいいし優しいし温かいし、本当に尊敬する。
こんなバンド…いやこんな集団に、他に出会ったことないよ私。

高め合って太陽🟠になったのかな。

4人全員に躊躇わず咲けるのも貴重だよね。
(大抵咲くほどでもない人がいるものだと思うから)

●yuyaさんのターン
(一字一句覚えてるみたいに書いてるけどニュアンスです)

さっきひろむが言ってたけど、やっぱみんな泣きたかったら泣いていいわ、ここそういう場所だわ、泣くな言ってごめん笑
みんなが泣いたら俺絶対泣いて歌えんと思ってさ
昨日最後のバンドでのリハやった時も、今日のリハでも、実は俺泣いちゃって全然歌えんくてさ
(それ故の前夜のあのツイートか、と納得)
(↑俺みんなにつられて泣いたら歌えなくなるからみんなできるだけ泣かないで、帰ったら泣いていいから、と)
もしすっごい泣いて歌えんかったらダサいじゃん?
そんなダサいとこ最後に見せたくないじゃん
それなのに、今日いざ本番始まってみたら、ここまでちゃんと歌えてるじゃん?
それはやっぱ、目の前にあんたたちがいるからなんだよ
(ここに何かもう一言あったんだけど!)
俺たちを最後までカッコいいままでいさせてくれてありがとう
(ぐっときてしまったため記憶終了)
(多分、みんなが力をくれる的なことを…多分)

目の前に大事な人がいると人は強くなれるんだなって思った。yuyaさんも自分もみんなも。
卑近な例で申し訳ないけど、例えばライブの時ってライブでなきゃ不可能な体力の使い方するけどライブでなら大丈夫だし、泣かないで楽しむって約束して決意してると感情に蓋しなくてもそれなりに実行できるし。

昨日とかyuyaさんがボロ泣きして歌えなかったのは、yuyaさんがDOFというバンドとファンを大事に思って愛してくれてるからだよなぁって思った。
そんなとこまで含めて愛おしかった。(突然の告白)
あとyuyaさんなら泣いて歌えなくてもきっとかっこいいと思うけど…(ベタ惚れ)

俺たちが世界一カッコいいロックバンドDevelop One's Facultiesです!!
ってこの時も言った気がする。
心の底からうん!!って思って聞いてた。
「世界一」とか「ナンバーワン」とか、比較して順位つけるの私本当はすごく苦手で。
でも、DOFだけは世界一でナンバーワンだと思う。
そう思えるようになってこの日を迎えられて良かった。

音楽としては今後もここにいるから、今までありがとうなんて言わないよ、これからもよろしくね
…って言ってた(と思う)
そしていつでも聴いてくれって。
悔しい時も嬉しい時も。


どういう感じで曲に戻ったかな…
もっと楽しんでこー!いけるかー!系…?🤔
(記憶力……)

何はともあれシャーデンフロイデから再開。
シャーデンも回数そこそこ聴けたなぁ。
「今年度最上級の出来事」は今日この日のことだよ…
「でも明日になっても今日はなかったことにはならないけど…!」って言ってて、まだ続きがあったと思うんだけど、「ならないの?🥺…ん?どっちがいいんだ?」って考えちゃって、しばらく記憶飛んでる。
良い9周年ライブという意味ではなかったことにならない方がいいけどラストライブという意味では撤回してくれていいんだよって相変わらず思ってさ…
「現実を受け止めたくないから」とか、「逆境はむしろチャンスだ」とか「こうして人は育つ」とか「目の前の出来事を受け止めるんだ」とか、シャーデンはあちこちで結構色々考えちゃった。
ライブの場で考えるとか初体験だよ…😅

有為転変は楽しんだ!
動いて歌って華咲かせたし花束あげた!💐(手と気持ちの話)
「変わっちまうんだ何もかも」とか言ってるけどこの曲では考えないようにした←
因みに家で聴くと毎回(イントロ辺りで)、YouTubeライブでやったなぁ、またYouTubeライブやるって言ってたけど結局やらなかったなぁ…って思う…(´・ω・`)共に咲いて共に散るっていいよね。(今共に散ったとこにいる感じはする)

insomnia
楽しむゾーンが続いてくれて助かるけど時間のスピードが早くなる
ギター隊に何事か起こってた(笑)ようだけどあんな後ろでは見えないんだよなぁ…
この曲のイントロくらいはyuyaさんの右手見たかった、、、何事かも見たかったw

最初の頃はinsomniaのサビうまく歌えなかった(英語部分の譜割りが難しくて)んだけど、流石にもう大丈夫。
最初の頃の分を取り戻すくらいしっかり歌った!
ってことはinsomniaこそたくさん生で聴けたんだな…

17日の弾き語りキャスでもそうだったけど、20日も最後の歌詞「もういいよ」の方で言ってて、それだけがちょっと淋しかった。
それまでは「いいわけねぇだろ」だったからね…
もういいの?と…🥺
(深い意味があるとも限らないのかもしれないけど)

insert memory
びっくりするほど記憶無(ry
この曲も好きなのに…
確かこの辺りで、悉くリード曲級の曲だな、まるでBEST盤みたいだな、どの曲もパワフルだな、と気付いた(遅い)
この曲は言うまでもなく「あの時 君に出会えて本当に良かった」に尽きる。
それすぎる。好きすぎる。泣く。
そしてそこから記憶飛(ry
ぐっと来て飛んだのかなぁ…Blu-rayの映像見るしかない…
ノックはyuyaさん右手でノックしてた。(覚えておきたかったのそこじゃない)
「悲しい不協和音さえも 今はね 綺麗に思うんだ」の意味というか感覚が突然ストンと入ってきたのは覚えてる。

My Worldも実は銀テ合うなと前々から思ってた。hopeの方が映えそうだけど…歌詞的にはこっちの方がやりやすそう…
特に終盤に来た時のこの曲は集大成感あるよね…
これも歌った。フランス語!息切らしまくりながらも全力で😇
手も自由に上げたり伸ばしたり。je suis libre(I am free)とはこのことか!
こんなポジティブな曲でも好きになるとは最初思ってなかったなぁ…
あとは10月遣らずの雨名古屋で転換リハ中にやってくれた思い出も。

不思議なもので、ここまで来ると、「少しでも君が笑顔になれるなら この場所は守るよ/この場所にいるから だからこれからも」を逆に素直に受け取れるようになってきてた。
多分、ツアーとイベントライブと20日当日の間に、メンバーみんなの思いがちゃんと伝わって来てるんだと思う。
これ10月とかにはまだ全然無理だったこと。そんなこと言われても、ってひねくれちゃってたから。
この日の正常とはの時は私まだひねくれ感残ってたから笑、やっぱりそこからの追い上げというか、刻一刻というか、1曲1曲、一言一言、その積み重ねなんだろうな…
yuyaさんが素直に気持ちを歌詞にしてくれてて素直に気持ちを乗せて素直な発声で歌うから、より伝わって来るのかな?
表情もね。yuyaさん結構素直に顔に出るタイプだよね…笑
(こんなに「物語」ではなく「心」が伝わってくるvocalさんなかなかいないと思う)
別にうちらは置き去りにされる訳じゃないんだって、なんか実感できるようになってきたというか、淋しくはなるけどお別れではないというか。一緒にはいてくれるというか。なんかそんな感じ。
これはruiさんのセトリ(とMCのタイミング)もうまいと思う。

ruiさんこの曲で1回泣いたって12/31のるいキャスで言ってたね…よく1回で済んだわって言ってた。
ある意味ステージそこまで見えてなくて私は良かったのかも…

(My Worldこんなに書けるのにinsert……)

そしてpeace(曲への繋ぎ方はわからない…)
11月大阪で愛を感じまくった時の曲(代表)もpeaceだった。
なんなら初めてDOF生で見た時の曲(代表)もpeaceだった。
へたしたら最近(21日以降)一番泣くのpeaceかもしれない…
そんな思い入れのpeaceなので、これまで我慢(?)してたサビでも手伸ばさせてもらった。
寧ろなんで手伸ばさずにいられるのかわかんないくらいなんだからこれまでも周り気にせず素直に伸ばしておけば良かった。

peaceは特に前半の一言一句が好き。
一緒に歌わせてもらえるのも嬉しい。
「たどり着いたんだ この場所に」をたどり着いた感じで大事に言ってくれるのも嬉しい。
たどり着いたその景色がこれだよと。美しいよと。
いつか土に返るって人類でも言うけど、聞こえ方が違うのも不思議。peaceは温かく聞こえる。そこに到達するまでの気持ちが違うんだろうね…

あと「巡る輪廻の渦」も○だなぁって思った。
(※ツアー札幌辺りで「DOF(曲)の歌詞の0は○って意味」と言ってたらしいのをツイで読んで以来○も気になってる)

20日は私はpeaceの「誰の為の人生~僕の為の人生」のタトゥーシールを両頬に貼ってたんだけど、これからはメンバー1人1人の為の人生を歩んで行くんだね、わかったよ、でもだったら全員絶対幸せになってくれよ、と、そういうつもりでした。
なのに向こうはうちらにそう思っててくれたらしい。
(どうやってそれが伝わってくるのか最早覚えてないしわからないけど、確かに伝わってくる)
(流石に君と僕を示す身振りはあったと思う。表情もある。ひろむくんが後で文章に書いてくれたのもある。でもなんかそれだけじゃないんだよね…)

そしてMC
「最高にカッコいい曲」Develop One's Faculties(曲)について。歌詞の「0」について。
私はやっと初めてyuyaさんの声と言葉で直接「0」への思いを聞けた。
「歌詞に0って言葉は絶対入れようと思ってた、いい意味で。もし傷つけちゃったならごめん。でも最初と最後がこう(手で紙テープを巻いて貼り付けるような仕草しながら)ぴったりくっついたってことだから」って。
ウロボロスというか輪廻というか、永久機関というか、そういうイメージだったのかな…?
あんなに切ないメロディー(音)で0って言われたら普通なかなか自力ではいい意味には捉えないよね…
(でも改めて聴くとそこのメロだけなら長調かもしれない…!解説キャス本当にお願いします…!!)

yuyaさんがいい意味って言うならいい意味なんだろう。
勿論、長らく(と言ってもせいぜいちょうど2か月)「0=無」のイメージで聴き続けてきたのでイメージ簡単には変えられないし、ぴったりくっついた=完成=完結=終了となるならくっつかないままでいてくれとも思ってしまうけど…
でもそれが美しいことはわかる。
完全な形とは円であり球なんだろう。

ただ結局最終的には「自由に解釈していいよ」って言ってた。
託された。
この曲の意味と未来をね。
(本当にちょうど偏見と正見のように)

他にも、
・最高にカッコいい曲が作れて良かった(カッコいいだけじゃなくて、1曲で2曲分のメロライン使ってるのもすごいよね…)
・今後5年後10年後に「Develop One's Facultiesっていうカッコいいバンドがあったんだって!くーっ!リアルタイムで見たかった!」って思われたい(思われると思うよ)
・俺らの曲が未来に残るかどうかはみんなにかかってる、よろしく頼む(OK!聴き続けるし布教もやめないよ)
etc....

…そんなこんなで、最後の曲、Develop One's Faculties
初めてこの曲が温かく聞こえた。
最初に(10/15ライブで)聴いた時には"冷たい熱と光"って感覚だったから、変われば変わるものだよ…
勿論淋しいとか切ないとかで心がきゅっとなったりはしたけど、そこに今までわからなかった温もりを感じた。
泣きながら笑った。
サビの岡田語のとこと英語のとこは精一杯歌った。
歌いながら笑いながら泣いた。
お互いの全員の今後に幸多かれと思って泣きながら祈った。
Develop One's Facultiesは本当にかっこいい曲だし本当にかっこいいバンドだよ…

10月の時点では私なんて全然「随分長い事経」ってないよとしか思えなかったんだけど(事実まだ半年かそこらだったし見たライブも3~4回くらいだったし)、12/20までにたくさん曲聴いてたくさんライブ行ってたくさん触れてたくさん考えてたくさん思いを馳せたから、長くはないけど、短くもないと自然に思えるようになってたみたいで、それは良かった。

この曲の岡田語、最初が「奏でぃら」って聞こえて、奏でてる感あって好き。

この曲ひろむくんもワウ使ってる…?ベースなのに?(いや何せDOFだから全然あり得る)(そしてツアー中一度も足元見れてないことに今気付く…)
ruiさん(?)のファズ+フランジャー(合ってる?)も、それこそ3 minutes同様「ここにそれ入れる!?」って感じで、しかもそれが曲に合ってるからやっぱりすごいセンス
(だから解説キャスお願いします…!!!)


そんなこの曲も終わってしまって、メンバーも名残惜しそうで、こっちも名残惜しいし、お互いに離れ難い感覚。
だから、珍しく、メンバーみんな色々思い付く限りの物を投げてた。
yuyaさん「これだけの人がいる時に前の方に来るって大変なことだと思うから、ちょっと前サービスさせてね!」って言って前の方の人に色々あげてた(セトリの紙とか)

ヨーちゃんは念願だったダイブも2回キメたね!
ゆーちゃんは「使ってないのにピックほしい?えーっプロみたい!笑」って言ってたけどあなたはれっきとしたプロですwww
爪投げたら?とか発想が面白すぎた。血塗れの爪getしたら保管する前に洗ってあげるべきなのか…?😂
私は後ろすぎて流石に物は何も届かないけど、なんかみんな楽しそうだったからそれでいい。
ほんと、活動終わるの撤回してくれていいんだよ、、、
(本人たちの決めたことだから温かく見守るけど、いつでも再開してほしい気持ちがなくなる訳じゃないね)

ここでもみんなそれぞれ言葉もあったと思う
(いっぱいいっぱいで覚えてないごめん)

最後の方でyuyaさんが、Develop One's Facultiesのオルゴールver.を作ったから、って言って、場内に無限リピで流れたんだけど、綺麗だし繊細だし、あんなのずるい泣いちゃう。
これみんな全員にプレゼントするわって、帰ったらファイル送るって。
この時の「帰ったら」が私には意外とありがたい単語だった。
今ここで全てが終わってしまうわけじゃない、帰ってしまってもまだ終わりじゃない、帰ってからもまだ続きがある。まだ大丈夫…って。。
散々本人たちが「ずっといるからね」って言い続けてくれてるのに、疑ってるみたいでごめんね。
こうやって音楽で寄り添い続けてくれるんだね。

最後に全員で記念撮影

メンバーが立ち去る前、私も全員の名前をものすごく呼んだし、「ありがとう」って何回も言えた
どの瞬間もみんなすごく綺麗だったよ……
存在自体が美しい。
(…なんて、人間に対して思う日が来るとは思ってなかった…みんな等身大なのにね…ほんと不思議)
優しくて温かくて、面白くて楽しくて、かっこよくて美しくて。

みんな捌けちゃって、自然と拍手がアンコールに変わって、事前に心配されてたみたいな混乱もなく、ただ素直に求めて。
でも捌ける前のメンバーのあの感じだと出て来ないかなとは思った。一応満足そうな表情だったから。

「本日はアンコールはありません」って2回アナウンスが流れて、それでやっとみんな諦めて、規制退場が始まった。

物販、11月編といつものチェキみたいに全然足りないかもって思って心配してたけど、めちゃめちゃたくさん撮っててくれてて、3周もできたの初めてよ。
(それなのに1枚も出て来てくれないひろむくん…🙄)
その代わり(?)初めて当たり引けた!
色々あってラストワン賞(の予備)を頂くことになって、却って申し訳ないような、そんなありがたいことになりました。
(予備…?🤔)

2周目並ぶ時にこの秋できた友達に遭遇できて、そこからは一緒にいた。
いつも以上に何も喋れなかったけど、それはそれで「何も言えない感覚」を共有できたのかなと思ってる。
10/1の時点ではこの日を1人で迎えてるはずだったから、いてくれるだけでありがたい…本当に心強かった。

最後一緒にフラワースタンドのお花少しもらって、夜ご飯一緒に食べて、お互い夜行バス24時半とかなのに時間ギリギリで、別れを惜しむ余裕もなくボロボロの体で新宿一緒に走ったの、キツかったけど良い思い出…笑


この日を迎えてどんな感じになるか不安だったけど、終わってみたら、淋しいけど満たされてるみたいな、心が温かいような、不思議な感じでした。

メンバーの愛もいっぱい感じたしね。

愛してくれてありがとう

出会ってくれてありがとう

愛させてくれてありがとう

DOFは本当に世界一だよ

出会えて本当に良かった

これからも頼らせて頂きます!
よろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?