見出し画像

【舌戦朝活】上昇してきた気温に負けずとも劣らない熱い舌戦を繰り広げた今朝のこと

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

今朝は即興トークの朝活でした
喋りと思考のフィットネスジム
第250回Talkin'Crazy!!を行いました
5月は最後のTalkin'Crazy!!となります
(月に10回ほど朝と夜に行っています)

気温がグングン上昇し暑さがこたえる
今朝も5人のシャベリストが降臨です
それぞれの自慢のネタを披露し舌戦展開
気温に負けず劣らず熱いトークバトルでした

まずウォームアップトークは・・・

《6月の目論見を教えてください》

来月のタスクや目標を2つの数字でトーク

「60」「20」
 なんと初オンライン講師をします!
「400」「10000」
 noteで自分を振り返る50年を綴る!
「18」「47」
 仕事に関するビジョンプレゼンをする!
「32」「90」
 再び地元テレビ局への出演が決まった!
「55」「600」
 Instagramの有効活用で自分発信する!

聞いてるこっちまでワクワクしちゃうね
みんなにとって飛躍の6月になりそうです!
トークレ!!すごいぜ!!!!

続いては・・・

《〇〇ゼロの日》を即興で提案しよう

今日5月30日は「530(ゴミゼロ)の日」
というわけで!!
「〇〇ゼロの日」を即興で提案していく
どういう経緯で何を目的としているのか
世の中にどんな効果をもたらすのかを説明
もちろん「〇〇」にはランダムワードです
(意図せぬ言葉が無条件に与えられます)

「イベントゼロの日」
 毎日スペシャルイベントという思考の日
「侍ゼロの日」
 新しい挑戦をして自分改革をする日
「遺伝子ゼロの日」
 いい意味で親子の継承を打破する日
「悪魔ゼロの日」
 短所を直すという概念をブチ壊す日
「幼馴染みゼロの日」
 今日は幼なじみを忘れ今日出会う人を大切に

いやぁーー!
それぞれがいいゼロの日ですね
オリジナリティ溢れる特別な日です

変わっては・・・

《名言パロディ》

能楽師世阿弥の「一調二機三声」という言葉
(先週土曜日のライブ配信でお話しました)

まず笛などの音色(調べ)をじっくり聴く
つぎに機をうかがいタイミングを見計らう
そのうえで発声をしていくのだという教え

「一〇二〇三〇」

「〇」に任意の漢字を入れて名言を作成
テーマはこの「Talkin'Crazy!!」です
トークレを表す名言を残してもらいました

「一聞二聞三聞」
「一聴二考三言」
「一聴二想三発」
「一踏二感三楽」
「一場二語三気」

くぅー!深い!!
みんなが考えるトークレが深い!!
ここは当然喋る場ではあるのですが
3人が「まず聴(聞)く」が大切だと
そう言ってくれていたのが印象的でした

やっぱり思いはみんな同じですね
メンバーのひとり「一聞二聞三聞」は
「そうきたか!」と思わず全員唸りました
まさかの掟破り同じ漢字を入れる新発想

また別のメンバーは「発」という漢字
「発言」「発信」の意味もありますが
「ハッとする」の「ハツ」もあるという

いやぁ・・・これはやられた!!
これぞトークレ!!すごいぜ!!!

そしてラストワークは・・・

《穴埋め四字熟語『一〇万〇』》

「〇」にそれぞれ任意の漢字を入れながら
今日の振り返りや今後の決意表明をします

「一言万言」(いちごんばんごん)
「一言万想」(いちごんばんそう)
「一行万動」(いちぎょうばんどう)
「一致万種」(いっちばんしゅ)
「一機万成」(いっきばんせい)

同じものを見ていても感じることは違う
でもこの違いこそが発見であり楽しみ
今日もみんなの遊び心をビシビシ感じて
朝からめちゃくちゃ刺激を貰えました!!

今日も読んでくださり
本当にありがとうございます
また明日!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?