見出し画像

言語化力 メモ

・言語化力 2002
ライフイズcontents

悪いことが起きても自伝の章が増えたなと考えれるようになった

相手が知らない情報を持ち歩いて発言権を得る smバー 鈴木おさむ

価値を生み出すことだけでなく、価値の証明が必要
自分の仕事の価値を説明する3ステップ
1.チームにおける自分の役割を説明
2.会社におけるそのプロジェクトの価値を説明
3.社会におけるそのプロジェクトの価値を説明

仕事の報酬は仕事
戦略とは努力をしないための努力

まずスタンスを決める
自分が曲げたくない価値観は?
どんな社会であってほしいと思う?

スタンスを決める
・本質をつかむ
固有名詞を省く
時系列を無視する
行為と現象と関係性だけを抜き出す
・感情を見つめる
・言葉を整える
言い方を丁寧にする
ネガティブをポジティブに言い換える
自分の責任にする
可能性を残す

思いついたことを言葉にして並べる
紙に書くなど可視化する言葉の因数分解

相手目線でのランキングの編集
相手の立場になってどう言われたら動くかを考える、相手がどんなメリットを知ったらその行動が変わるか

なんとなくで済ませるのでなく、言葉にする

その人の背景や立ち位置によって言葉の重みが変わる 
世界平和という言葉を
普通の一般人と実際に戦地で戦った人が言うのとでは重みが違う

バズるためのポイント
短くシンプル
意外性
学び
明日からすぐにやれるか

あえて常識とは逆のことをいう、逆張りしたメッセージ
SNSは世界を狭くしている

日常の中のちょっとした違和感や原体験を大事にする

幸福が何か自分で定義できれば、そこに向かうすべての道のりが幸福になる 

修正ではなく更新と呼ぶ

問題ないです。よりありがたいです、素晴らしいですと言われたほうが嬉しい

直してほしいではなく一緒に考えてほしいと言う

相手に対する想像力を働かせてから行動する

交渉は私とあなたが本当に欲しいものは何かを考える、本当の欲望を言語化する

★自分なりの幸せを言葉で定義する事がスタート

言葉を使って思い込む
言葉によって未来を定める
言葉によって自分を拡張する

あれはあれで必要な過去だったと言えるように

どんな理不尽な状況でも思考停止せず、突破するカギはないか探る事が重要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?