非耐寒性の室内鉢花用のシクラメンのお手入れ方法をご紹介☆

シクラメンは、手をかければかけるほど、凛と花姿を保ち、綺麗に長く咲き続けてくれます。なんと、葉っぱの数だけ花芽があがるとも言われています。

富山県南西部にある南砺市遠くに立山連邦を望むのどかな田園地帯にあります「千華園」さまのシクラメン。
生産農家さまであります《千華園》のにこにこ笑顔の明るく元気な石村さんに、お手入れの秘訣を伺いました。

※千華園さまのシクラメンは、丈夫で元気、開花期が長く、きれいに咲き続けることが魅力です。地元・五箇山の茅を使用した茅堆肥の良質な土壌を使い、ハウス20棟1万6千株のシクラメンがのびのび健やかに育てあげられています。

もうすでにシクラメンをご購入の方や、育てた事があるけど、枯らしてしまった事のある方。
これから、買って育ててみようと思う方にも。
とっても楽しく、明るく教えてくださる石村さんの愛情あふれる手元に注目しながら、この動画を楽しんで頂けたら嬉しいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?