見出し画像

ビューティフル・ガラスコーティング

1.ガラスコーティングとは
100%の完全無機質のガラス被膜が、ジュエリーやアクセサリーの繊細な凹凸に入り込んで結合し硬化することです。ジュエリーやアクセサリーの輝きを閉じ込めながら傷や汚れから守り強度が増します。また、ジュエリーやアクセサリーの表面に薄い被膜が出来ることで貴金属などに直接肌が触れない為、貴金属アレルギーがある方にもおすすめできるものです。ただしアレルギーには個人差があり、全ての方においてアレルギー症状の緩和等を保証するものではありませんが、多くの方の支持を得ています。


2.完全無機質ガラスコーティングとは
二酸化ケイ素(SiO2)以外の物質を含まない、純粋なガラス皮膜を形成するコーティングのことです。一般的に「ガラスコーティング」と謳われていても、フッ素やシリコンなどの有機物質を含んでいるガラス系コーティングに分類されるものが多く、純粋にガラス皮膜を形成するものは数少ないものです。


3.完全無機質ガラスコーティングを塗布を勧める理由
3-1【見惚れる上質な輝き】
「 ビューティフル・ガラスコーティング」は、美しい上質な輝きをキープし、演出します。ギラつきではなく、上品な輝きで、ツヤ感・オーラも格段に上がります。また、表面を覆う、しなやかで強靭なガラスの機能的な面として、小傷、紫外線などの外敵から守り、色褪せや硫化や酸化などの経年劣化を防ぎます。標準で5年間耐久、80%紫外線カット、色褪せ防止、防汚性、防錆性、耐傷性があると言われています。ただし、使い方や使用頻度などによりその期間は異なります。


3-2【変色や黒ずみの原因を軽減】
ほこりや汗、皮脂などの汚れ、着用によって付着した皮脂が酸化することで変色や黒ずみが発生します。化粧品や香水なども、要因となります。また、温泉の硫黄分や家庭での入浴剤にも、金属を痛める成分が含有されています。空気中の硫黄分でも傷みますので注意が必要です。


3-3【すでに使用しているお手持ちのジュエリーにも塗布可能】
買ったばかりの指輪やピアス、ネックレス、ブレスレットや、昨日まで着けていても何でもなかったジュエリーやアクセサリーを着け始めたとたん、急にかゆくなったり、かぶれ、赤くなったりして使うことができずにがっかりしたことはありませんか?せっかくお気に入りのデザインを買ったのに・・・。あきらめてしまっておくだけでは残念です。新しいものだけでなく、今お使いになっているものも新品同様に研磨し、ガラスコーティングを塗布することができますので是非、ご相談ください。


4.保管の仕方
宝石の中には、直射日光に当たると、変色する恐れがあるものがあります。ジュエリーはふた付きの専用ケースに入れ、引き出しの中など直射日光が当たらない場所にしまいましょう。シルバー925やその他銀製品は空気中の硫化水素と化学反応を起こしたり、K18など、銅が含まれている貴金属の場合、空気中の酸素と反応して変色してしまうジュエリーもあります。ふたの付いたケースに入れて、なるべく空気に触れないように保管するのがおすすめです。しかし、ジュエリーは湿気によって劣化してしまうため、湿度の多い場所でしまい込むのも良くありません。定期的にケースから出して布で拭くなど、メンテナンスするといいでしょう。また、ジュエリー同士がぶつかることも、傷の原因になってしまうので、1点ずつ専用ケースに入れるか、仕切りのあるケースに保管する場合小さなジップ付きのビニール袋に入れると、他のジュエリーにぶつかる心配がありません。イヤリングやピアスも両耳分をまとめて保管しては、2つのジュエリーを一緒にしまうことと同じ状況になりますので、必ず片耳分ずつ保管しましょう。


5.貴金属アレルギーではないのに・・・
まれに体質は変わることもあります。以前は金属アレルギーでなかった方でも、妊娠出産やストレスなど生活スタイルの変化によりアレルギーが出る場合があります。体質の変化によって、ジュエリー、アクセサリーのお手入れ方法も変えていくことが大切です。しかし、多くの場合突然アレルギー体質になることよりも「汚れたままのジュエリーを着けている」ことがみられます。特にピアスなどはピアスホールが狭く、ピアスのポストは密着しています。数か月、又は数年単位の汚れがかゆみ等を引き起こしている原因になっていることは少なくありません。先ずはジュエリーやアクセサリーを清潔に保つことが必要です。


6.ジュエルダリアスでは
ジュエルダリアスでは、ジュエリーやアクセサリーの変色・輝きが鈍くなることを防ぐ目的や、金属アレルギーの方にもジュエリーを身につけ楽しんでいただく為に、業界では初めて『100%無機質のガラスコーティング加工』を取り入れております。今まで、我慢や悩み・諦めていたジュエリーのことを一緒に考え、大切に長持ちして頂けるようアドバイスしています。


7.保証・持続期間について
※全ての傷や汚れから、完全に保護することを保証するものではありません。
※通常5年間ほど効果が持続すると言われておりますが、個々のご使用状況、保管状態などによりガラスコーティング効果の持続期間も異なりますのでご了承ください。


8.まとめ
ジュエリーやアクセサリーには、家族の思い出や受け継がれてきたたもの、また、自分へのご褒美や明日への希望など、色々な思いや気持ちが込められています。少しでも長く美しさを保ち、使い続ける為には日々のお手入れはとても重要です。更にビューティフルガラスコーティングを施しておくことでそのクオリティーは上がります。適切なお手入れ ガラスコーティング 適切な保管方法でキラキラしたジュエリーライフを送りましょう!


神楽坂の宝石店 ジュエルダリアス
https://www.dahlias.jp/

ジュエリー大百科 https://www.dahlias.jp/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?