見出し画像

【note活用法】アイキャッチ画像のアップロード失敗対策

福岡の片田舎で製造業リーマンやってます、よへいです。

noteの裾野、もっと広がればいいなと思います。

でも、ちょっとUIが不便だったりしますよね。

アプリから有料記事が買えないとか、アプリでは画像を長押ししてもURLコピーできないとか。

なかでも1番ショッキングなのが、アイキャッチ画像を投稿したときに起きるエラー。

写真の投稿ならまだしも、Canvaはショックがでかい。また1から作り直しだし、モタモタしてると書きたいことが頭から消えていくし。

そして、再び作った画像を投稿しても、

なんどもこうなったときは、さすがにスマホに当たり散らしたくなる。

こうならないようにすることは難しいと思いますので、こうなったときの対策をお伝えします。

アイキャッチ画像アップロードに失敗したときの対策

アイキャッチ。正式名称しらんけど、記事冒頭のこんな画像▽

Canvaで作成するところから解説しますね。
(スマホアプリ版の解説になります。)

①つくるを押す

②noteを書くを押す

③青丸の部分を押す

④Canvaで画像をつくるを押す。

⑤好きなテンプレを選ぶ

⑥画像を作成


さて、ここからが本題!


⑦スクリーンショットして、画像の枠に合わせてトリミング


⑥右上のアップロードボタンを押す
(一応トライ)


うまくいくか!?


あー😭また作り直し😂

と、ならないために先程のスクリーンショットを活用します。

⑦落ち着いて最初の左上のボタンをおします。


⑧今度は、画像をアップロードを選ぶ

⑨先程のスクリーンショットを選び貼り付ける!


これで、万が一アップロードに失敗しても、画像があるので一安心です✨😊

いかがでしたか?

反響があれば、今後も小ネタを記事にしていきたいと思います。

今回は、 #画像のアップロードに失敗 したときの対策、スクリーンショット画像を保存しておく。をお届けしました。

では、よい週末をお過ごしください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?