見出し画像

本当の自由とは?

目ん玉が小判になった「忍たま乱太郎のきり丸」のような人が多い中で一線を画す人がいる。

私は毎朝この方のnoteを読んで
生き方を教わっている。

目の前の利益のために
大切なものを見失しなわないために。


「自分の心に素直に生きる」

簡単そうで出来きている人はほぼいない。

多くの人はしがらみに囚われている。

自分もその一人。


衝撃を受けて一方的に紹介させていただくのは
くりすたるるさん以来2人目です。

負から逃げて

別の自由になるための方法を探して

お金稼ぎに翻弄したり

資格取得や出世のために頑張ったり

人から好かれようとして言動変えてみたり



実はこれらの行動は

逆に自分を不自由にする行動



たくさんの鎧をつけ武器を持ち

それ無しでは人生を歩めない

"中身が弱いまんまの自分"で

"鎧や武器を脱ぐことが怖い自分"へ

仕立て上げていってしまう

じゆうちゃんの記事より

じゆうちゃんの記事。

自由になれないのは
「負から逃げているから」と教えてくれます。


またこのようにもおっしゃっています。

お金を持っても自由にはならない

自分の負がある限り

本当の自由にはならない



負との対峙が自由への近道

近道というかここと対峙しなければ

自由にならない

じゆうちゃんの記事より

負の感情を放置しつづけると
いつまで経っても自由になれない。

じゆうちゃんの記事はなにを読んでも
「そもそも」を思い出させてくれる。


この記事もすごい。

これでいい

じゃなくて

これがいい



自分の選択に自信を持ち

自分の選択に責任を取る



人に責任押し付けた決定は

上手くいかなかったときに

自分の中で文句が生まれる

じゆうちゃんの記事より

この記事は私のX発信の元にもなっている。


私のXのポストとじゆうちゃんの記事を
同等に並べるのが失礼すぎますが
それくらいにエネルギーをもらっています。

今の自分を作っているのは
紛れもない自分自身の選択。

人が形づくった社会にいきると
どんどん自分を見失う。

じゆうちゃんのように
身も心も自由に生きるためには
自分で選択すること。

簡単ではないが
それに気づけただけでも有難い。

体はすぐには自由になれなくても
精神は自由になれると思う。

「もう自由になれない」

そんな諦めが自由を阻害していると思う。

人はいつでも
どこでも自由になれる(はず)。

そんなことを教えてくれるじゆうちゃん。

このメッセージが広がると嬉しい。


じゆうちゃんの記事は短くて秒で読めるので、
ぜひ一度リンクの記事を御覧ください(*´∀`*)



サポートありがとうございます!これからももっともっと頑張ります(*´ω`*)