2020.02.11. BIGMAMA


ライブで嬉しいことがあっても、すぐに忘れてしまうので、もったいないなあと思い、自分のために記録をとろうと思った。

ので、2020年からのライブの感想をここに記録する。


2020.02.11.

BIGMAMA Roclassick Tour 2020 @仙台Rensa


リアドが脱退することを知ってから初めてのBIGMAMAのライブ。2019年ライブを一番見たバンドランキングで同率1位だったり、ちょうどメンタルが参っている時期に最前で見ることがあったりなど、昨年はなにかとBIGMAMAが心に残ったように思う。10年近くBIGMAMAのことが好きで見てきたけれど、改めてBIGMAMA好きだなと思っていた。そんな時期にリアドの脱退発表は非常に衝撃だった。

BIGMAMAを好きな思いが募っていたのとは反して、昨年のツアーでBIGMAMAのライブはあまり良い思い出がなかった。もうBIGMAMAのワンマンに行くのやめようかなとも思ったが、今見ておくべきかと思いライブに向かった。


結論から言うと、とてもよかった。

とても心に響いた。

相変わらず意味わからないタイミングでダイブする輩やら、耳元ででかい声で歌ってくる輩やらいて、ファンに対して嫌な気持ちになった瞬間はあったけど、

それでも、良いライブだったと思えるライブだった。


一番印象に残ったのは、誰より金井さんが楽しそうにライブをしていたことだ。ここ1,2年のライブで毎回楽しそうで良かったという感想を言っている気がするけど、それを超える何かがあった。笑顔でフロアを見つめながら歌っていた。絶対私と目が合った。

例の事件のあと、金井さんはMCをしなくなった。私のBIGMAMAの印象は、みんなに愛されるのに卑屈であまのじゃくな金井さんが、MCでちょっと素直になるという暖かいものだった。完全にそれに戻ったとは言えないし、彼らも歳をとったので、またそのようなMCをするとは思えないけど、率直に私の好きなBIGMAMAが戻ってきたなと感じた。


それと、昔より表現が豊かになったと感じた。「永くやっているもんで、良い曲がたくさんあるんです」と金井さんが言っていたが、本当にその通りだ。「走れエロス」や「Jeffey Campbellのスケートシューズで」は久しぶりに聴いた。演奏力とでも言えばいいのか、とにかく表現がとても豊かで、バンドとして成長を感じた。BIGMAMAには良い曲がたくさんある。欲を言うと、聴きたかった曲はまだまだある。このBIGMAMAで、今のBIGMAMAで演奏して欲しい曲ばかりだ。まだ終わってはいけないバンドだと思う。

LEMONADE(金井ver)はちょっと歌いづらそうだった。自分が歌う部分じゃない音域で歌うの大変そうだ。ツアーで忙しそうなので労わってもらってほしい。

個人的に「Ghost leg」は「-11℃」の中で一番好きな曲なので、感動した。やはりいい曲。

シンデレラの大合唱は、なんだか昔を思い出してじーんと来てしまった。BIGMAMA好きな間にいろいろあったなと。

あと全体的に柿沼さん歌上手になりすぎでしょう。きれいにツインボーカルって感じだった。



ここ数年思うのは、BIGMAMAのライブは楽しいだけのライブじゃない。昔はモッシュとダイブがないと!みたいな勢いとパワーで溢れているライブだった。今はその楽しいライブから魅せるライブに変化していると思う。その変化を受け入れている人、受け入れられない人、変化があったから好きになった人などなど、BIGMAMAのファンには色々な人がいる。だから他のファンのことをよく思わない人が多いのかもしれない。

果たして、私もきっとその1人で、ただ単にうまい具合にBIGMAMAの変化と私の変化が似たような方向だっただけだろう。

何が正しいとか、どのようなファンが求められるのかとか、全くわからないけれど、このままBIGMAMAを好きでいたい。10年近くずっと好きで、好きなまま活動をしている唯一のバンドかもしれない。思い入れが強すぎる分、期待もあるし、期待にそぐわなかった時の落胆も大きい。それでもバンドを止めないで、いつでも好きな音楽に触れられる状況を用意してくれていることに感謝していきたい。


色々と考えすぎてしまったけれど、総じて良いライブだった。好きな曲も聴けた。彼らの成長も感じた。これからにより期待しようと思った。

ただ、仙台という土地でリアドを見ることは最後だった。これに対する感情は悲しいのか、憤りなのか、未だによくわからない。その答えは5月10日、母の日で見つけようと思う。



セトリ

1.No.9

2.あなたの声で僕の名を呼んで

3.Alongside

4.ヒーローインタビュー

5.LEMONADE

6.走れエロス

7.ワルキューレの非行

8.Perfect Gray

9.かくれんぼ

10.高嶺の花のワルツ

11.Animanimus

12.mummy mummy

13.TURKEY OUTSIDER

14.Royalize

15.the Last song

16.Ghost leg

17.Jeffey Campbellのスケートシューズで

18.最後の一口

19.St. Light

20.Cinderella ~計算高いシンデレラ~

21.Sweet Dreams

22.MUTOPIA

23.Swan Song

24.荒狂曲シンセカイ

25.誰が為のレクイエム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?