見出し画像

自作自演 2022.7.25 🌕

朝。スマホにセットしておいたアラームが鳴る。(うるせえ)とイラつき、画面を叩き音を消し、また布団に潜る。数分後、また音が鳴る。(不快だ)また音を消し、目を瞑る。ワンチャン早起きしてやろうと思って、最悪起きるべき時間の2時間くらい前から10分おきくらいに10回以上設定+スヌーズがあるので、何度でも消しては寝続けることが出来る。時刻を確認するのすら面倒だ。誰だよ、9時に出勤させるシステムつくった野郎。時間の概念にすら腹が立ってくる。外の明るさから推測する。あと1時間は寝れんじゃね?

自己啓発にハマり、引き寄せの法則を信じ、世界は自分が創り出すものだと思考を見直し、潜在意識レベルで何をオーダーするかが大事だと散々色んなところで目にしてきたここ数ヶ月。

寝起きの意識がボーっとしている時(潜在意識と繋がりやすいとき)にすぐ携帯を触り、玉石混淆の情報が流れてくるLINEを開いたり、マスコミが流すしょーもないニュースを見ることは集合意識に取り込まれるから最悪だとわかったつもりだ。

寝起きの時間が大事。それは分かっていた。

あぁまた月曜日がきたよと思いながら、携帯の電源切って1週間くらい引きこもったら世界はどうなっているんだろう(仕事クビになっているだろうか)とかくだらない妄想しながら、今朝ふと思った。(うるせえ)じゃなくて、感謝してみ?w
「遅刻せんように起こしてくれてありがとう^ ^」おっ、これは気分が良いぞw

起きる一発目からイラついていたら、きっと今日1日の気分もそれ相応だ。

明日から感謝するよ。
スマホなんていう便利なものをDS企業が開発してくれて、それを維持できるだけの電力供給がなされてて(きっと世の中の電力は逼迫してないよ、なんならそのうちフリーエネルギー解放されるし)、昨日寝る前に充電器と繋いでおいたお陰で電池残量は充分、狂わずにスマホのアラームが鳴り、行くべき仕事が今日もあって(利用者さんありがとう)、なんだかんだで自分がやる気を出しさえすれば身体の怠さも気のせいだったように思えるし、夜はどうしたって明けてしまうから、今の季節は特に外がアホみたいに明るくて、このまま昼まで寝ている理由なんてないじゃないか。

※せっかくさ、なんか良さげなこと書いてるのに、電力逼迫なんてただのシナリオだなんてセカウラ的なネタ入れるなよ、という心の声は無視して、
うるせえ世界の裏とか闇とか嘘とかの情報収集しまくった結果今幸せに生きてられるんだよと思い、
とりあえずnoteも他のsnsも他者のためではなく、根本は自分の感情とアウトプットのためだけに書くことにしたから(誰かに読んでもらえるのはありがたいけど、それは二の次でいい)、
まあ何だって良いんだよな。

🌕

世界が、社会が、自分の生活も、周りの人たちとの人間関係も、全ては良い方向に変えていけると感覚レベルで分かってしまったから、色んなことが良い意味でどうでも良くなってしまった。

マリオカートで🌟🏳️‍🌈スター手に入れて無敵状態で走っている時の感覚ってこんな感じなのかなって思う。リアルの社会(この物資社会)ってゲーム感覚で生きると上手くいくみたいだ。周りから何言われても、気にならなくなっていく。それはきっとひとまずは自分中心で良くて、他人軸を抜けて自分の芯が揺らがなくなってきたからなのかなと思う。もう戻れない。

🏢🏡

職場の人に言われた。「お前はそのうちどっかに飛んでいきそうだ。」「あ、それむかしから色んな人に言われます笑。ちなみに先週、新車来たので物理的にどこでも行けるようになりました(*´∀`*)」「ああ終わったー、もうお前今年中に仕事辞めるだろう」「いやー、未来はわからないですけどね。そうならないように頑張ってるところデス」

存在自体がどこかに飛んでいきそうだったやつが、車という素晴らしい移動手段を手に入れてしまった。自分でも危ないと思う。毎日Google map眺めて、妄想がはかどっている。来年はきっとアホみたいに日本全国行ってやる。だから今年は、もう少し根を張ってさ、ここに居ることにする。去年の10月に契約した車。半導体不足だかウクライナ危機だか良く知らないけど、納期が延びに延びていた。しかし時は来た。遂に納車されてしまったのだ🚗。ETCもナビもない遠出するには若干不便だったレンタカーを使っていた人間が、新車を手に入れてしまった。私は小さい頃から気づいていた。(運転出来るようになったら、どっか行っちゃうんだろうなあ。)自分は運転は出来ない、そう言いきかせて、飛ぶ手段を避けて生きてきた。だが、仕事の関係もあって、運転に手を出してしまった。市内を走ることに慣れた。実家に帰るのに、100キロくらいなら休憩なしで走れることにも気づいてしまった。ああ禁断だったのにwそして今毎日感動している。最近の車ってスゲーのな。カメラで標識認識して制限速度表示してくれるし、テキトーにアクセル踏んでたらなんとかサポートシステムのおかげで勝手に法定速度になるように一定のスピードで走っている。(自動運転てもうすぐそこまできてるんだなあと確信出来る。注意力ほぼゼロ、視覚失認傾向のある私よりも標識の認識についてはカメラの認知機能の方が明らかに優れているw)リミッターが外れてしまった。高速に乗れる、夜中は道路も空いている。楽しい。今、自分を縛ってくれているのは、時間割みたいな仕事のスケジュールだ。週休1日しかないおかげで、無茶な遠出はしないで住んでいる。これが毎週土日休みだったらと考えたら恐ろしい。毎週遠出して、そろそろ破産していただろう。

🌱

世界の支配者層が、労働者を沢山働かせるために「お金」という概念を広めた。人々を恐怖に陥れるためにテロや戦争や災害や疫病、食糧危機、気候変動、、、様々なイベントを用意する。未知のウイルスによって感染拡大→予防接種をしましょう。食糧が足りなくなるかも!→代替食品を開発しました!みんな添加物や昆虫でもいっぱい食べてね^ ^。それ自体に良い悪いもないのかもしれないけれど、問題を創造した後には必ず解決策がセットで示される。原因→結果ではなく、結果ありきの問題設定だ。普通に生活しているだけで、健康が脅かされていく世の中。憤っても仕方ない。淡々と受け入れて、対処していこう。DS側がやっていることを自作自演と捉えることが出来る。外側で起きていることにも目を向ける。だけど、もっと大事なことが自分自身の内側で起きていることを見つめることだ。

🕰📱

朝、アラームが鳴る。

何故、鳴るのだろうか。答えは簡単だ。昨日の晩テメーがセットしたからだ。何故セットしたのだ?遅刻したら困るからだ。何故、遅刻したらだめなんだい?企業に(委託関係とはいえ)雇われているからだし、客先との約束があるからだ。何故、現時点でその仕事を続けている?それが今は最善だからだ。ーそれなのに何故、アラームにイラつく?つまるところ自作自演だ。予定を詰め込まないと自分が不安になるし、何だかんだで快適な生活をしたいのならお金はあった方が良いし、平日の昼間にゴロゴロしているなんて結局自分が自分のことを許せなくなるから、ひたすらに毎日予定を詰め込んでいるのだ。それで結果疲れたとは?介護関係というもろ国の保険制度、医療関係という露骨に利権まみれの業界で働いていることに違和感を持っているけれど、それでもこの業界で働きたいと願ってそれを実現させているのは自分自身の選択・行動の結果だ。本当に納得出来ないら、明日にでも辞めたら良い。この国には職業選択の自由があることくらい知っている。ぜーんぶ自分がやっていること。つまり自作自演だ。

今の仕事(委託で訪マ、時間契約のアルバイトで特養)は好きだ。だけど、働きながら色んな違和感も生じる。なんだろう、もっと利用者さんのために出来ることがあるんじゃないだろうか。自分の知識や技術を磨くことでそれはクリアしていくことが出来るだろうか。制限があるからこそ、もっとどうにか出来ることがあるのではないだろうか。制度がおかしいんじゃない、上司が話のわからない人間だからとかじゃない、自分が変われば良いだけなんじゃないだろうか。

目の前にある、出来ることを全力でやろう。誠実でありたい。色んな矛盾を内包して、それでも希望を持って、今日も明日も今週も来週も頑張ろうと思う。

もう少しで夜が明けるから。
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?