見出し画像

楽しかったお盆休み、とその延長戦上にあるもの

8/11〜13日、品川でセミナーを受けて、色々思考パターンを書き換え、そのまま新幹線で大阪→鹿児島へ。ホテルとレンタカーだけ予約しておいて、いつも通りノープランでドライブ🚗桜島、姶良市、霧島神宮、次の日は池田湖、大野岳、瀬平公園、江口浜海浜公園、3日目はもう満足して早めに帰ってくるという行程で綺麗な景色をたくさんみた。
埼玉に帰ってきて翌17日から通常通りのシフト、訪問の仕事。めちゃくちゃ順調なはずで、意識は良い具合だし、今の仕事を終わりにする期限も決めてあるし、それまで全力で頑張るだけだから、何の問題もないと思っていた。
17日に久しぶりに会った利用者さんのことを改めて好きだと思ったし、休み明けに戻れる職場があるのは嬉しいし、ああもう完璧って半ば無理矢理テンションを上げて1日を過ごした。
だけど、夜。なんとなーく喉が痛い気がした。ハチミツ舐めときゃ治るだろ。うーん翌明け方、全身なんとなく筋肉痛と関節痛。えっお盆休み中生活パターン変えていたとはいえ、昨日1日ふつうに働いただけで、こんなに倦怠感強いことあるか?まあ良い、まだ出勤まで眠れるし、少し休もう。それから浅くは寝るけれど腰痛すぎて、頭痛もしてきて、なんだかめちゃくちゃ寒いし(秋がきたー⁉︎🍁ちげぇよw)、あっやっちまったかなと思い、検温。38.3度。えー体温計壊れた?もう1回❣️38.2度。はい、だめなやつ。てめーの免疫がおかしい!じゃあついでに血圧と脈拍、O2も。122/78、104、99%。脈が多少早い。私は元気です。仕事は、、行っちゃう⁉︎あー無理かも。だるい気がする、喉の違和感凄い。水を飲む。水ってこんな味したっけ?牛乳を飲む。紅茶を飲む。全部味おかしい!えー開けたばっかりで絶対腐ってないと思うんだけどなあ。そう、噂の味覚障害です。あぁ8月はさあ、ただでさえお盆休みで、収入減るのにさぁ、これでまーた1週間くらい休んでみ?笑っちゃうよな。収入マイナス15万くらいだぜ。お金の不安もあるけど、お盆がっつり旅行行きます!って言って休んだ人間が、明けに発熱です!ってどんだけ会社や利用者さんに心象悪いかと思うよ。一般的な見方すれば、「お盆に旅行に行ってきた人間が新型コロナウイルに感染してかえってきた」ということになるだろう。違う見方をすれば、「お盆が楽し過ぎたのに日常に戻るのがしんど過ぎて、心は無理矢理元気でやっているつもりだったけれど身体が拒絶反応を示した。」あるいは「マスク結構フリーでストレスのない6日間を過ごしていたのに、仕事に入ったらマスクどころか、フェイスシールドやグローブやひたすら消毒をしまくらないといけない上に、周りの職員や利用者さんはみんな3回、4回打っているのが当たり前。そりゃシェディングくらわない方が無理だって。(そして排出されるエクソソーム)」っていう捉え方になるだろう。だいぶ一般論からはかけ離れているから、まあ理解はされにくいだろうけれど。日常生活で違和感を感じていること。自分自身がずっと抱えてきた過去の出来事、痛みを伴う記憶。そういうものに気がついて、思い込みや思考パターンを書き換えて、ずいぶんと楽になってしまった3日間、そのあとにきれいな景色を見続けた3日間の旅行。潜在意識が言っている。「お前、今の働き方、いつまで続けるつもりだ?」「いやぁ。社員やめてさあ、ある程度は自由にやってるし、利用者さんのこと好きだしさあ。」「悪くはないんだよなあ、今の働き方。だけどさ、最高最善かって言ったらそうじゃないんだろう。」「まあねえ。システムがねえ。アンチ健康保険の思想で生きてるくせに、仕事ではガッツリ保険請求かましてるからねえ。でもそれだけだぜ?仕事じゃん、そのくらい我慢しろよって。」「だけどさあ。もう分かったんじゃねーの。やっぱりこの国の皆保険制度が病院に簡単にかかれること、そのことで国民が自分の健康を自分で守るっていう意識が欠如して、簡単に投薬されて国の金はどんどんなくなるし、国民は不健康になっていく、、、」「で極めつけは、お前が発熱して、病院にいけと言われる現実がやってきた、と。」「ああ無理。ぜってーに病院だけh行かねえ。私の免疫が働いているだけの状況で病院受診とかいう不健康への門は潜らねえ。」「でも取引先怒ってるよ?」「それは誠に申し訳ねえ」
あーあ困ったなあ。絶対に病院に行かねえ、というエゴと、他人を安心させるために病院行けよというもうひとりの自分の声が闘っている。
とりあえず、だるいので動けません。病院に行く元気もありません。ということにして今日は切り抜けた。自分も取引先も会社も納得出来る他の解決策ねーかなwそれを考えて今日は眠ることにする。

たった1日半寝ていただけで、曜日感覚って消失するのね。おやすみなさい⭐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?