ガラケー←→スマホ

交換した時に電話帳は最低限移行が必要になりますが、今回痛恨のミスを・・・
auのガラケー(ガラホ)から必要あって他キャリアのiPhoneに移行したのですが、移行元の電話帳は内臓のSDカードにバックアップできるので移行期日の関係でバックアップ取得前にキャリア移行の手続きを終わらせ、開通確認後SDカードにバックアップを作成しようとすると画面上では操作が正常完了になるものの、何度やってもファイルができず・・・
ネットで調べるも解決せずにサポートに電話した結果「内臓のSDにバックアップする際も回線契約がないとバックアップ作成不可能」との回答でした。せめてエラーメッセージで教えてくれよ(泣)
移行自体はBluetoothを用いてガラケー(Bluetooth送信)→PC(受信・変換)→スマホ(メールで受信)とすることによりうまくいきましたが・・・
エラーメッセージ次第でお客様の時間が無駄になることが体感できました。と綺麗な話にしたいところですが、内蔵のSDへのバックアップも回線契約が必要な仕様ってどうなんですかね?→auさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?