見出し画像

メッセージを受け取ったら

先日、ぷるぷる気功でここ最近の課題「管理職になるべきか?」に対して天から「なれば?ならなくてもやる事は同じかもよ?」とメッセージが来た。

絶対に受け入れられない!という感じだか、これが天からのメッセージである事も重々承知している。  

そんな中、タイミングよく今日はフランチェスカさんのアドバンスクラスがあった。

今回の事をシェアし、そしてクラスを受けて気づいた事がある。

私は、
「転職したいので次の道を示して下さい!」
「管理職になりたくないのですが、状況的になれ!というお示しがいっぱい来てます。どうすればよいですか?」
など、質問としてどうかと思うようなエゴまみれの質問を投げかけているが、4月に元の職場に戻り

「この後どうすればいいんですか?違和感しかないんですけど?」

と質問した時の答えは「楽しめ!」だった。

いや、だから楽しめない…と感じ、さらに無理難題を質問し続けていたのだが、この「楽しめ!」という回答の意味が唐突に繋がった。

私が管理職になりたくない!!!と駄々を捏ねている原因は、

管理職って、組織の為に嫌な事もやって、部下の面倒も見て、残業も多いんでしょ?もう無理なんだけど!いつになったら楽しむの?退職してから楽しむの?
 いつになったら自分の楽しい事をするの?いつになったら遊べるの?

と、ずーと我慢させて、顧みなかったインナーチャイルドの私がキレて、ストライキしてるからだ。

無理難題を天に投げかけ、答えが来ずに、ぷるぷる気功を続けながらひたすら内省している中で、この絶賛反抗期の自分が浮かび上がってきた。

無理です!
周りの事より、自分を顧みて!
私、疲れちゃてるのよ!
遊びたいの。

いや、本当にそうだよね。あなたの主張は全く正しいです。
管理職って、身を削る事じゃなくて、自分も相手も大切にする。まずは自分を大切にすることだよね。
 今の自分に寄せていくっていうか、出来る事と出来ない事を見極め、余力を残して働けるようにする事。それに頭を使うのが、やった事ないから面倒くさいというか、難しそうで、怖いんでしょ?

自分に対してそれが出来れば、部下に対しても同じスタンスで望める。それって今の変革期の理想の管理職やね。

一番最初の「楽しめ!」というメッセージは、まさにこのインナーチャイルドを癒しなはれ、地の時代の努力、根性からシフトチェンジして、まず自分を満たしなはれ、という事だったんだな。
 でも自分を満たすって言っても、何すればいいかわからないでしょ?休んだり、楽しい事に慣れてないから、すぐに転職!とか、課題に取り組もうとしちゃうでしょ?
 そこのシフトチェンジなんだよね?

と諭された感じがした。

ハイヤーセルフは、本当、頑固でエゴの強い私に諦めずに、付き合ってくれている。
 また、もし私が先生として生徒の私を見たら、頑固で人の話を聞かず、突っ走り気味だが、素直で可愛い生徒だろう。自分で言うのもなんだが、ポイントは素直な事だと思う。自分に嘘をついてはいけない。
 悪態も含め、無理難題を投げかけ続け、毎日ハイヤーセルフに話しかけ続けられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?