見出し画像

風の時代…ひと休み

思い返せば、数年間さんざん足掻いたが、この会社で管理職に進む事を受け入れようと心を決める。

目の前に示された道を受け取る。

決意したからか、ステージが変わるからか、最近やたら眠く、だるい。

また、歯磨きしていたら、はっきりわかった事がある。

 ウダウダ抵抗してた時、私は結果的に仕事以外何もしていないかった。毎日仕事の事や、職場の人の言動を考えて、思考を支配されていた。

そうしてエネルギーがダダ漏れだから、他の事をやってみる気力が湧かない…の悪循環。

 仕事は嫌だ…ただ、他に興味のある事も無いし…ではなく

導きが来てるんだから、とりあえず仕事はやる。そして仕事以外の時間は仕事の事は考えない。かご編み、リメイク…とりあえずやってみな

という姿勢が良いあり方なんじゃない?と自分の姿勢が歯磨きしながら客観的に見えた。

毎日早く寝て、頑張らないようにしている。

昨日は朝起きて、ネットを見てたら、夏越の大祓について書かれていた。

もうそんな時期か~と今更気付く。早く無い?夏至だし。

その日は仕事で新橋の方に行く用事があり、午後は休みにした。疲れてて、だるくて頑張れない。
 朝の瞑想でも、ゆっくりしなはれと言われた気がした。

雨の中、目的地まで歩いていると「夏越の大祓」の看板と萱の輪が目に入った。

とりあえず用事を済ませ、昼に目的の看板を訪れてみると、「芝大神宮」だとわかった。

雨足は強かったが、しっとりしていていい感じ。祓われる感じ。

萱の輪をくぐり、ひとがたもお供えし、導いてくれた事に感謝を捧げる。

午後はひたすらダラダラし、芝大神宮で買った祓塩をお風呂に入れてゆっくりする。

梅雨の合間のひと休み。

いつか、どこかでなく、今、ここで考え方とあり方を変えること

頑張るのでなく、ご機嫌でいるために知恵を使う事

疲れ過ぎないこと。疲れる前に辞めること。

考えずに進むのではなく、立ち止まること。

今わかる、風の時代シフトとはこんなような事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?