見出し画像

第2種消防設備点検資格者の講習を受けてきた話


こんにちは。
わたくし、崖っぷちシングルマザーのジェシmamaです🌟


前回は第1種消防点検資格者の講習を受けまして、
今回は第2種消防設備点検資格者の講習を受けてきました!


第1種消防設備点検資格者のお話はこちら
消防設備点検資格者についても簡単に説明しています!
↓ ↓ ↓ ↓



今回も第1種と同様に、3日間の講習を受けてきました。
3日目に修了考査(テスト)を受け、合格したら免状がもらえます。
修了考査もテキストを見ながら回答できます!


「テキスト見ながらなんてちょろいじゃんw」
って思ったあなた!!!

実際はめっしゃ分厚い教科書なので、その中から答えを探し出さなきゃいけないんですよ…。


付箋貼っていても、莫大な量なので、ごちゃごちゃになっちゃうんですよ…


なので、第1種の時は時間ギリギリまで解答していました。
見直す時間もなかったので、不安でした…


そんな前回の反省を生かして、第2種は修了考査の時に解答を探しやすいように付箋を工夫してみました!!


第1種の時の付箋


第2種の付箋

普通の付箋だとぐしゃぐしゃしてしまうので、固めの付箋?(シールになっているやつ)にしました!

第2種の付箋は、点検のページには「点」と書いて、項目ごとに付箋の色を変えて見つけやすさを考えて貼りました!




こっちの方が探しやすそうでしょ!?




そして、1,2日目は講習
そして3日目の終わりに修了考査


第2種は分かりやすいように付箋を工夫したので、解答をとても探しやすかったです!
そして、なんと30分以上時間に余裕ができたので、問題を見直す時間も確保できました!!!!


よかった…


そして、合否は…!?




つづく!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?