見出し画像

シーズン3 スア 初心者向けガイド&おすすめルート

エターナルリターンを始めようと思ってキャラクターを悩んでいる人から始めたての人、サブキャラにスアを使ってみたいと思っている人向けの記事です。
なるべく初心者向けを意識していますが専門用語が出てきていたらすいません。


キャラクター概要

ポジション
近距離スキルファイター

長所
・比較的操作が簡単
・逃げ性能、追い性能が高い
・1対1での戦闘が強い
・攻守のバランスが良くできることが多い
・近距離キャラでブッシュチェック(視界確保)ができる

短所
・スキルの発生が遅く若干スキルが当てづらい
・耐久がスキルの回復頼りなので行動妨害で固められるとすぐ死ぬ
・攻守のバランスが良い(悪く言えば器用貧乏)
・壁抜けができない

攻撃力で通常攻撃ダメージを与えるのではなくQWERとパッシブのスキルを主体にダメージを与えるスキル増幅キャラクター。
特徴はRスキルが記憶力となっておりQWEのスキルを再度発動して二連続でスキルを打つことができる。
という点は複雑ではなく割とスキル回しは適当でもそれなりに戦うことができ、公式の操作難易度も5段階中2の初心者向けキャラクターとなっている。
実際の特徴はEスキルとパッシブスキルに回復効果がついておりスキルを回しながらダメージを与え、相手からの攻撃はスキルの回復効果で耐え凌ぐという戦闘スタイル。
パッシブスキルはスキル発動後、スキルの命中にかかわらずの通常攻撃がスキル増幅依存の攻撃となる。そのためスキルが外れてもその後の通常攻撃である程度はダメージ、回復の担保がとれている為、スアの使いやすい一面となっている。
上記の特徴からスキルを回し続ける長時間の戦闘には強く、瞬間火力で一瞬で終わる戦闘には弱い。また、行動妨害(気絶、エアポーンなど)をされるとスキルを回すことができない=回復することができないので割とすぐに落ちてしまう。

総評:攻撃面・防御面共にスキルを打つ回数と、その後の強化通常攻撃が重要なキャラクター

スキル

Q オデッセイ
前方に長方形の範囲攻撃を行いダメージを与える、中央部分のみ相手の移動速度を低下させる効果がある。
また、その後相手に栞を残す。
既に栞がある相手にQをヒットさせた場合は栞は残らず相手の動きを一定時間止める。

スアは近距離ファイターなのにこのスキルが遠くまで攻撃できる為、交戦前の睨み合いに強く出れる。
また、栞のシステムがある為このスキルの命中から戦闘に入ったりコンボに入ることが多い。

W 青い鳥
自分、味方、相手を対象に取り発動する。
自分・味方の場合一定時間相手の攻撃を防ぐシールドを張り、行動妨害を無効にする。
相手の場合ダメージを与えた後一定時間失明状態にする。
失明状態:通常攻撃が相手に当たらなくなる
つまり相手からの通常攻撃をもらわなくなる。

対象が自分、味方、相手を取れるという使い所が多いスキル。
相手を対象に取った場合通常攻撃を受けなくなる為通常攻撃主体のキャラクターに当てるとより効果的になる(例:ジャッキー、ルク、莉央等)
自分対象の場合は近距離ファイターとして苦手な弾かれる技、動きを止められる技などを無視して近づくことができるため、追い性能がかなりあがる。
使い所が多いスキルではあるが、自分を対象として前に歩く行動がかなり強いため迷ったら自分対象として使っていくと良い。

E ドン・キホーテ
前方に移動しながら攻撃してダメージを与え、相手の移動速度を低下させる。
Qで栞を付けていた相手にEを当てた場合、敵を一定時間エアポーン(行動停止)させる。
さらに結構回復する。

生存能力に大きく依存する技。ダメージはもちろん回復量も多いため交戦中はEが当たった回数によってスアの生存時間が変わると言っても良いくらい生存に関わるスキル
また、大きく前に移動するため、戦闘以外で勝てない敵に見つかった時に逃げる時にも役に立ったり、自分より弱い敵を追いかける時にも使える。

R 記憶力
Q、W、Eの最後に発動していたスキルを強化してもう一度発動する。
効果は同じでダメージ、回復量はRのレベルによって変わる。

このスキルは同じスキルを連続で出すため、本来ならできない連携もすることができる。
例えばQ→Rではスアには少ない範囲攻撃を連続で行い広範囲にダメージを与えることができる。
E→Rでは大きく前に出るスキルが二連続で使える為、後衛に一気に近付いて陣形を崩すことができる。
また、Rはクールダウンが長いことが多いが、スアの場合は短めに設定されてることとパッシブでクールダウンが返ってくる為1回の戦闘に3回も4回も打てることもある。

パッシブ 心の糧
スキル発動後、通常攻撃が強化通常攻撃となる。
強化通常攻撃は攻撃依存からスキル増幅依存になる。また攻撃速度があがり、対象の周りにも少ないがダメージを与える。一回強化通常攻撃を当てるたびにQWERのクールダウンが数秒返還される。
この強化通常攻撃は3回までスタックできる。

効果盛り盛りのすごいパッシブスキル。
要するにスキルのあとは強化通常攻撃を挟むことでダメージ、回復、クールダウンをすごい勢いで回すことができる。
また、このパッシブはスタックする為よくあるスキル→通常攻撃→スキル→通常攻撃のような回し方でなく、スキル→スキル→スキル→通常攻撃→通常攻撃→通常攻撃でも全て強化通常攻撃となる。
スキルを外してもスキルダメージを与える担保となる為スアの使いやすさを象徴するパッシブスキルとなっている。

D フルスイング(バット)
前方半円小範囲にダメージを与えて敵を吹き飛ばす。
吹き飛ばした敵が壁にぶつかった場合一定時間行動不能にする。

バットの武器スキル、相手が壁の近くにいたら行動不能からの行動不能などにして一方的にダメージを与えることができる。
また、敵に追いかけられてる時に距離を離すのにも使える。

D 鎧潰し(ハンマー)
前方縦長長方形にダメージを与えて防御力を下げる。

ハンマーの武器スキル、かなりシンプルなスキル。
とはいえスアはQ→E→Dと確定で入れることができ、防御力を下げる為ダメージを底上げすることができるため、そこそこ強い。

コンボ

※AA=オートアタック(通常攻撃、または強化通常攻撃)

Q→E
基本連携。Qが中央で当たった場合かなり当てやすくなるが端で当たった場合でも上手く狙って当てると相手をエアポーンさせ、次なるコンボへと繋げることができる

E→R
遠くの敵へ一気に距離を詰める連携。後衛に向かってERで近寄ってからの粘着する。また、逃げに使う事もできる。エターナルリターンの移動スキルの中でもかなり長距離を移動できる。

Q→R
相手が固まっている時に全体攻撃をすることができる。またQで栞をつけてRで栞を回収できるため2連続で当たった敵は一定時間行動不能になる。

上級
Q→E→AA→R→AA→自分W→AA→AA
最初に紹介したQEの続き
QEでエアポーンさせたところにAAとR(E記憶)を当て移動速度を低下させた所を自分Wで行動妨害を効かない状態にして前歩きAA→ AA
ダメージ、回復共に高いコンボ。自分Wは初期設定でAlt+Wで発動する事も可能。
このコンボを完走するとQがまた返ってくる為さらにQからのコンボをすることができる。

宇宙
QとWとEとRを左手で連打しながら右手で相手を右クリックを連打
上がったスキルから順番にスキルが出てくるガチャガチャコンボ。
スアはどの順番でスキルが入っても強いので割と冗談じゃなくいい連携が入ったりする。

戦術スキル

・ブリンク
安定。前方に一瞬でワープする。
追い、逃げ、戦闘全てにおいて使うことができる。また、スアは壁を越えられるスキルを持っていない為壁抜けとしても有用。

・アーティファクト
一定時間無敵になって動けなくなる。
交戦時に攻めすぎて1対3になってしまった時などに一度仕切り直すことができる。スアの場合スキル回しが大事な為レベル3のクールダウン減少と相性がいい。

・偽りの誓約
体力を消費し、攻撃力が上がる、その後体力が回復する。
より火力を出したい人向け、体力の消費はスアなら一瞬で取り戻すことができる。その後の体力回復とも相性がいい。

・真実の刃
自身の周りに攻撃し、攻撃が当たった場合移動速度が上がる。
こちらも攻撃性能を高めたい場合。クールダウンが15秒で打てる回数が多い為操作量が少し増える。

・強い絆
味方全員の移動速度とダメージ吸血を上げる、この効果は発動前に交戦してると効果が上がる。
交戦後の逃げ、攻めに有用な他ダメージ吸血もスアとの相性は良い。

装備

上記のキャラクター概要で説明した通りスアはスキルファイターとなる為スキル増幅装備を集めていく。
また、スキルの回転が大事な為クールダウン減少は最大の30%〜25%あたりを確保しておきたい。

相性のいい味方

レニ
チーム全体の耐久力が上がり、戦闘が長くなる。戦闘が長くなるとレニとスアのスキルクールダウンの短さが光る。

アロンソ
アロンソのQ、Eを起点の攻めがにスアのQ中央を当てやすく好相性。
またアロンソは逃げ性能がない為逃げられないが、最悪の場合はスアだけ逃げることができる。

相性の悪い味方

特になし
スアはバランスが良く前〜中衛あたりのポジションなので前衛とも後衛とも相性は悪くない

得意な敵&苦手な敵

スクワッドモード(3対3)になってからは1対1になる場面が少ないので得意苦手はあまりない。
強いてあげるならスキルの発生が遅いので移動スキルがなくスキルが当てやすいキアラやアディナ、バニス等がいるパーティには有利気味に立ち回れ、逆にスキルが当てづらいく瞬間火力がある彰一やスキルを見てから無効化できるニッキーや両手剣キャラクターは戦いづらく感じる。
とはいえスアの回復量はスクワッドモード用に調整されている為、陣形が崩れたり先にお互いの2人が倒れて1対1になった場合回復量の差でかなり有利に立ち回れる。

おすすめルート&動画

13011 バット

寺→警察署の2マップなので装備完成速度が速い。
シャツを一つドローンで頼む

戦術スキル
ブリンク。攻守安定の択として。
スアは壁抜けや奥の敵を狙いづらいので無理やり後衛を狙いに行くときにも便利。

特性
吸血鬼
エンドルフィン、魂吸収装置
大胆、不屈
スキル主体で長い戦闘に強い為、吸血鬼
スタミナがきついためエンドルフィン
その他ステータスを上げる安定択の魂吸収装置、大胆、不屈

スキルビルド
R→パッシブ→Q→E→W

後半アイテム
装備更新順
魔法ステッキ→アフリマンの手→聖法衣→預言者のターバン 作れれば赤い靴 
誰も使えない余ってる材料があれば足自由(刃の脚、ブレードブーツ等)
血液は取れたらビキニ、れんぷ、プロミネンス等にする。

終わりに

スアはバランスが良くできることが多い上に操作も簡単よりなとてもいいキャラになっていると思います。
見た目で選んだキャラですがとても気に入って毎シーズン使っています。
もしこの記事を読んでスアを使ってもらえたら嬉しいです。
また、自分もまだまだ知らないスアの事があると思うので色々情報を共有していただけると嬉しいです。
分からないことや意見等があればTwitchの配信内やXでご報告ください。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?