家系ラーメン


最近は家系ブーム。
あちこちで家系ラーメン店が
オープンしています。

吉村家が前の前の店舗から
前の店舗に移転するまでの模様を
スーパーテレビという番組を
リアルタイムで見ていたし、
かなり前から存在は知っていましたが、
家系ラーメンを初めて食べたのは
自分の記憶の中では
19~25くらいの間に食べた
水道橋の吉本家(現在は閉店)
だったと思います。
(もしかしたら、
それ以前にもどこかで
食べたかもしれませんが)
ここで食べたラーメンは
たまに変に気になって
食べたくなるものではありましたが、
胃もたれしちゃうようなもので、
微妙な感じでありました。
しばらくその店の影響で
家系というと油多くて
胃もたれしちゃうという
イメージがつきましたが、
ここ何年かで王道家や
地元金町に出来た行列店の三浦家を食べて、
吉本家で食べた家系ラーメンとは
全然違って美味しく、
家系のイメージは変わりました。
たまに地元の三浦家、三浦家系列の武蔵家、
王道家で食べるようになりましたけど、
本家の吉村家では食べたことないので、
機会があれば食べてみたいもんです。
それとスーパーテレビの時に吉村家で
修行してた杉田家さん行ってみたいですね。
家系は吉村家で修行したかどうか、
吉村家系列で修行したかどうかで
本物かどうかなんて言われたりもしますが、
美味しければ良いと思います。
三浦家含めた武蔵家系列も
そう言われたりしますが、
美味しいから別にいいかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?