臨時休校23日目~25日目

以前学習塾でアルバイトをしていたときに、1時間の授業をするのに3時間準備するつもりで、と言われたことを覚えています。授業をした分の時給で働く学生バイトにそんなことはできないと思いますが、意識としてそれぐらい準備を重視するように、と分かりやすく伝えてもらったことはありがたかったと思っています。
働くようになってからは、アイデアを寝かしながら他のことをする時間も含めて、というイメージで3時間の準備を考えていました。ニュースや関係ない資料からも授業に使える題材を見つける習慣がついたのもこのアドバイスのお陰だと思います。

今回の時別時間割は、一週間ですべての授業が入るように組んであるそうです。授業時間も短くなっていて、普段の授業とはかなり時間数に差があります。そして準備に関して言えば、1時間の授業をするのに最低3時間ほど時間がかかっているのが実際です。板書の代わりのスライドだけでもこんな状態なので、動画を撮って編集したり、課題のチェックの時間も入れるともっと膨れ上がります。幸い、機械の操作には慣れてきた人も多く、このペースでならやっていける、と自信もつけているようですが、例えば通常のコマ数・授業時間で同じようなオンライン対応をするのは難しそうだなと思います。
5月末での緊急事態宣言の解除はおそらく大丈夫でしょうが、その後の登校再開はあまりイメージができていません。オンラインで職員会議があり、再開後の教室の消毒(毎日)について、など話はありましたが、いざ始まってみないと流れも大変さもわからないなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?