臨時休校21日目

勤務校では今日から、時間割を組んでのオンライン授業が始まりました。リアルタイムに生徒とやりとりがある授業もあれば、内部向けのホームページで課題を指示している授業もあり、といった感じで、授業の具体的な形態は授業担当者にある程度任されています。
職員室の様子からライブや動画の授業が多いのかと思っていましたが、私が担当している学年はそれほどでもなかったようです。何時間もスマホの画面を見続けるのも辛いだろうな、と遠慮する気持ちがありましたが、一日に1コマもライブ授業ががないのもなんだかさみしいような気がしてしまい、バランスが難しいなと思います。また、4月に伝えていた課題の内容を知らない生徒がいたり、オンラインツールの使い方がまだあやふやな生徒がいたり、なかなかすんなりと内容に入っていけないものだなと思いました。明日明後日も授業があるので、ここで足並みを揃えつつ、今だからこそできる学びにもチャレンジしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?