見出し画像

2020祇園祭に行ってみる【7月17日】

「今日の夕方、八坂神社で神事があります」

その情報だけ聞いて、何も調べずに、現地で待機。小雨パラパラと降る中、白馬が現れました! 

【御神霊渡御祭】

史上初の行事。

疫病退散の為、白馬の背中に御神霊が降りた榊3本が載せられます。

午後6時、八坂神社より出発しました。 

今年は、久世駒形稚児がいないから、神輿は動かせない。

もし、7月17日に久世駒形稚児が到着しないのに、神輿を動かせば…必ず疫病流行し、人々多いに悩む😱との言い伝えがあるのだ。

なので、神輿は動かない。

だから、どないしはるん?と思っていたが、

室町幕府の文献に

「御神輿の準備が間に合わなかったら、を代用して練り歩いてもいい」と書き残されいたそうだ。

そこで編み出されたのが、今年の白馬on榊3本の

「御神霊渡御祭」である!!!

室町幕府…なんなん?こんなこともあろうかと!的な。JAXAばりのバックアップ体制。

この白馬クンは、去年の久世駒形稚児さん載せてたコと同じコな気がする。 

南楼門を抜けた御一行は、四条通をまっすぐ進み、四条寺町の御旅所までを約30分、練り歩きました。  

もぅ生きてるうちは二度と見れないかもしれない

御神霊渡御祭。

疫病を鎮めて、来年こそは晴れやかな祇園祭を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?