見出し画像

~妊娠を「職場」に伝えるタイミングに悩む40代編〜

おはようございます、高年齢妊婦のJennyです。

妊娠をしてから周りに伝えるタイミングって、人それぞれの事情があるから一筋縄ではいかなく、なんとも難しいと前回Noteに残した通りなのですが、

もし、わたしがまだ会社勤めをしながら妊娠をしたら、職場に伝えるタイミングって、40代だからこそ余計なことを色々考えちゃうなと思ってて、みなさんはどうしているのだろう。

今回は40代で妊娠をして仕事をしている場合、職場に伝えるタイミングの難しさを考えてみました。

ネットの記事を読んでいると、一般的には妊娠初期の3か月12週頃には、会社の上司には伝えないと仕事に支障がでるから、報告したほうが良いと殆どがそんな感じだった。流産の8割が12週未満といわれているからかな。
確かにわたしの元職場もそのくらいには報告してくれていたように思う。

だけど、わたし(40代)がまだ仕事を続けていて妊娠をしたら、様々な意味でそんな早くに職場に伝えられないなぁと思ってしまう。それは一般的じゃないのかな?
自分が20代とか30代前半なら、違っていたかもしれないけど。

いまのわたしなら会社に伝えるタイミングは、
「羊水検査」をして、安心できる結果がでてから会社に報告したいかな。

妊活では有名なことだけど40代は高確率で染色体異常が高く、流産やそのほかの障害を抱えて産まれてくることが多い。宿った命は尊いものだけど、わたしは採卵していた頃から、妊娠できたら、結果の受け止め方はさておき、きっちりと染色体の検査はしたいと常々思っていた。
実際、わたしは訳あって「NIPT」でも「絨毛検査」でもなく「羊水検査」でもかなり精密な検査をしたので、検査可能な時期が16週(5か月)から、全ての結果がでたのが妊娠5か月の終わり頃だったかな。
もし仕事を続けながら妊娠して、羊水検査結果が出てから会社に伝えるとすると、5か月後半だなんて一般的に会社に伝える目安の妊娠3か月頃をを大幅に超えてしまっている。うーん、なんとも悩ましい。

やっと職場に伝えても良いと思えるタイミングが、妊娠5か月終わりでお腹も目立ち始める頃だなんて、それってどうなの?って職場にも思われるだろうし、理由を知らなかったら私でもそう思う。

でも、羊水検査後に不安な結果がでて、最悪お別れを考える人だっているかもしれない。実際のところ多いらしい。
だから一般的な3か月頃になんて言いたくても言えないと思う。

いまのわたしが、もし一般的な3か月頃に会社に妊娠報告したとして、その後「羊水検査」検査をして結果を聞いて、最悪の場合、心臓をえぐられるような辛い処置を決断して、実はさよならしましたとなったら、また改めて会社に報告だなんてわたしは出来そうにない。

だから最悪のケースを想定すると、検査結果が出る5か月後半まで会社に妊娠報告するのを待ちたくなるのは、人として正直な気持ちじゃないだろうか。
それとも、わがままだろうか。
もちろん、あまり現実的な時期ではないのは承知の上だけど。

ということで、あくまでわたしの場合だけど、仕事もしつつ高年齢リスクを抱えながらの妊娠は、自分の気持ちと職場に折り合いをつけるのって本当に難しいことなんだなと思った次第。考えすぎだろうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?