見出し画像

「ニシムクサムライ」




≪月末→≫

「明日から十一月だ!」

≪次の日→≫

「あれ、今日ってまだ十月だったっけ…」




・・・あなたはありませんか?こういう経験。




「明日から十一月だから、今日までに仕事、ある程度終わらせよ…」

「課長、明日はまだ十月ですよ?今月は三十一日までなので。」

「あれっ?そうだっけ?あ、そっか、まだ十月か~、ハハハ…」


・・・かわいそうな課長。
   だから部長に嫌味を言われるんです。

と、冗談はさておき、
実際にこんなことがあったらいたたまれないので、
みなさんにはぜひ語呂合わせを覚えてもらいたいと思います。


その名も…

「ニシムクサムライ」


漢字にすると「西向く侍」です。(なぜカタカナにした)

「に」「し」「む」「く」で2月、4月、6月、9月。
「さむらい」は11月を漢字で書いた時の
「十一」を縦につなげて、「士(さむらい)」。

この「士」は武士の「士」でもあり、
そこから転じて「侍」となったようです。







どうですか。覚えられそうですか。

語呂合わせは僕が考えたかのように言ってますが、
昔からある有名なものです。(知ってたという方も多いと思います)

みなさんが、
もう「三十日」「三十一日」で
迷わなくなったならば幸いです。それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?