見出し画像

それ、魂の本音です。

私が以前とてもお世話になっているビジネスパートナーM氏がおしゃった言葉。

「覚悟は生まれ変わること」


先の記事「諦めて、受け入れて。覚悟して、コミットし、動く。」
でもお伝えしましたが、「覚悟」は強烈なキーワード、エネルギーを持っています。

「覚悟」することは「悟りを覚える、悟りを覚醒させる」といった意味かと思います。(自己流の解釈です)

私たちはもともと何かの役割をENJOYするためにこの地球に生まれたのです。その役割の持つ目的に進むそのプロセスを堪能することは私たちの魂の進化成長を実現してくれることを知っています。

しかし、そもそもその役割が何だったのか?
それを忘れて生まれてくるわけです。

これは何故か。

それは人生という楽しい時間を役割、目的を思い出すことからスタートする、そう自分たちで決めてきたからです。

最初からやること、目的がわかっていたらつまんないジャーン!だったら最初から「宝探しゲーム」を楽しみたいよねー?って自分たちでそう決めてきたんですよ

ですから、思い出そうと決心すれば思い出せるんです。

でも多くの人が思い出そうとすることすら思い出せない。


あなたはどうでしょうか?
あなたの周りの人たちはどうでしょうか?

私は今では自分の役割とその目的を知っているので、そのプロセスを存分に楽しんでいます。行き詰まることもありますけれど。

でも10年くらい前までは思い出そうとすることなんてそもそも考えもしませんでした。

自分のいる環境の中でどうしたらいかに楽しく、楽に過ごせるのか。
ということに日々目を向けていました。それ自体はいいと思うのですが。

ただこの自分のいる環境の中で・・・それもどうにかして・・・楽しく。
この「どうにかして」というのがそもそも曲者なんですね。
(今日の記事は”そもそも”オンパレードですね。)


今自分を取り巻く環境は、誰の指図でもなく
自分で選んだ環境です。

でもその環境が自分の本当にいたいと思う環境ではなかった場合、不平、不満が消えません。

でも仕方がないもの。
ここしかないもん。
そうはいってもそのうち良くなるに違いないから。

なんて毎日心の中で唱えています。

しかし日々お経のように唱えていても本来の自分を説得できることはできないことも知っていますから、ならばどうするかというと、自分を抑え込む、自分との対話を放棄するということをしています。

そしてそれを続けるとどうなるか。

体を壊したり
何かの依存症になったり
何もやる気がなくなったり・・・・

これらは「ちゃんと自分を生きていないという意味だよ!」というメッセージなのです。

それも本当はわかっているのです。

この段階で「このままではいけない!」と気づき、どうしてこうなったのか、という原因を真剣に考えることは自分本来の生き方へ戻り始めています。

しかし

体を壊した→病院に行ってお薬をもらう、手術を受ける

で、また元の通りの生活を続けることは再び体から悲鳴を聞く確率が高いと言えます。
なぜなら「どうして体を壊したのか」を真剣に考えていないからです。

私たちは常に自分から絶え間なくメッセージを受け取っています。

「あ、これやりたいなー」
「これ欲しいなー」
「あそこに行きたいなー」

って四六時中思っています。

でもそれを実現したことはどのくらいありますか?

私たちがさりげなく受け取っている自分からのメッセージ。
それこそが本当に自分のやりたいこと、つまり忘れていたことだとしたら、
と考えてみたら・・・どうしますか?

せっかく「ほら、これをやろうって生まれる前に決めたよね?」って教えてくれているのに「ん?やれるわけないじゃん」って一瞬のうちに放棄するってひどくないですか?

放棄された自分が泣いているのが見えるでしょう?

もう意地を張るのはやめて
自分のしたいことを素直に認めてあげましょう。

でも、今は時間がない。お金がない。。。。って?

それでもまず自分のメッセージをしっかり受け止めてみることはしてみてください。それが自分との対話です。

で。

時間ができたら・・・
お金ができたら・・・

って。

その時はいつでしょう?

時間ができた
お金ができた

でもその時には

体力がない
体力がないから気力がない
気力がないからやる気にならない

本当にそれでいいんですか?

私はその生き方を放棄しました。
自分にきちんと向き合うことを決心しました。
そうしたら自分を取り囲む環境が自分の本当にいたい場所ではないとすぐに気付きます。

ですから本当にいたい自分の場所へ進む覚悟をしたのです。

生まれてくる前に決めてきた役割、目的を実現する場所にいないとき、たくさんの「やりたいなー、欲しいなー」というメッセージを受け取っています。

こういった一見さりげなく思えるメッセージにはしっかりと

「魂の本音」

が刻まれているかと思います。

その「魂の本音」に触れたとき、覚醒が起きること。
まさに私が体験したことです。

覚醒が起きたとき、心から自分の生きたい生き方を選択する「覚悟」が生まれました。

そして「覚悟して、コミットして、動く」ことをしてきたら、以前の環境とは全く違った風景が目の前に広がっているのに気づきます。

もう余計な「不平、不満」なんてない。
全て自分次第で何でもできる世界。

こんな素敵な世界あったんだー!って、
私本当に感じています。

魂の本音に耳を傾けて覚悟して行動したら目の前に今までにない世界が広がっているのは、生まれ変わったと言っていいかと思っています。

魂の本音、そろそろ聴いてあげましょう。

大丈夫、怖くないですよ。
だってそれが本当のあなたの声なのですから。

もうこれ以上、時間を無駄にしないでください。

やってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?