見出し画像

年間1000冊読む!子供を読書好きにする方法📚


皆さん、こんにちは☀️

3兄弟ママの吉筋由衣です✨
いつも育児アカウントをご覧くださりありがとうございます☺️


こちらのnoteでは、
ただ、机に座り勉強をして
学力や偏差値のみにフォーカスした教育方法ではなく

可愛い我が子が社会に出て
ご飯を食べていく力(稼ぐ力)が身につくよう
コツコツ積み上げてきた「地頭の良さ」を鍛える方法を
皆様にお伝えしています🚩

※結果として勉強ができるようになった!✨


今月の2記事目は
「年間1000冊読む!子供を読書好きにする方法」

をお伝えしていきます✨



皆様の中で、このようなお悩みありませんか?
✔️子供が全く本に興味を持たない
✔️そもそも本が嫌い
✔️本を読むと興味を示すけど自ら読まない
✔️キャラクターものばかり読む
✔️もっと文字数が多い本を読んでほしい
✔️漫画ばかり読んでいる
✔️何度も繰り返し同じ本を読んでいる
✔️本を読むスピードが遅すぎる


とある教育本には、
「子供を本好きにさせたら子育ては8割成功!」

と謳っているぐらい重要視しているのですが、
実はあながち間違いではないんです‼️



我が家の3兄弟は(長男・次男)
一人当たり年間1000冊ほど本を読み
(三男は毎日2冊程度昔話を読む📗)

本から知識や教養を身につけているため

私がいちいち教えなくても
♡大体の熟語・ことわざの意味/使い方まで習得
♡中学受験レベルの理科の知識も全て本から
♡語彙力が上がるので作文もサクサク
♡文章を読むスピードも速い
 →中学受験問題も楽々読める
♡新聞も読めるため政治・経済などのジャンルも習得
♡受け答えも大人顔負け

今では大人が読むような
小説/ビジネス書/評論/健康・料理/自己啓発・・・

などのジャンルも読めるようになりました😆✨


本当に子育てが楽❤️
それに中学受験も本からの知識で大分救われています🥹🫶




いつのタイミングで読んでいるかというと


長男・次男
・朝5時30分起床・・読書
・学校到着後・・・・・新聞を読む
・学校休み時間毎・・・教室と図書室で読書
・帰宅後宿題終えた後・・本を読む
・トイレ(大💩)・・・本を読む



長男に限っては、
本を読みたくて図書委員になる程!笑

本が友達感覚です。
(友達ともしっかりと遊ぶのでご心配なく❤️)




「どうせ親が本好きなんでしょ」


そう思われるかもしれませんが
いいやっ!全く🙅

今でこそ本を読むけれど、
子供の頃は全く本を読んだ記憶がない😇
文字が嫌いだったので漫画すら読まなかった📚


なので、親が本嫌い=子供も本嫌いになる


ではないってことが私で証明されました😆
皆さんの希望になると嬉しい⭐️




余談ですが・・・先日、長男が読んでいた本は
田村耕太郎さんの「頭に来てもアホとは戦うな!」


長男:クラスの中でテスト0点の子がいて・・・
   その子がちょっかい出してくるんだよね〜
   それが本当に嫌で😢

私 :そうなんだ〜😐

長男:でもこの本を読んで、闘っちゃいけないって気づけたし、あまり関わらないようにしようと思う‼️


と、本の内容を実践するという!笑


小学5年生ながらも
大人顔負けの思考力と判断力を身につけ、
自分が不快だと思ったことに対して
相手の子に何をするわけでもなく気にしない態度で接する。


相手に攻撃的になるわけでもなく、
また相手の行動を変えようとするわけでもなく

自分が一歩引き、相手と距離感を保つという

親バカかもしれませんが💦
大人でもなかなかできない対応をしていたのです🥺


これも全て「本」のおかげ😍


本を通して社会性や地頭の良さを加速させてくれたからこそ
学校という社会の中で
自分も相手も傷つけることなく適切な対応ができたのです!



生まれつき
本が嫌いな子はいません!


親が本を読まなくても、日々のちょっとした工夫で本が好きになるんです🤩


・本好きになってほしい
・少しでもいいから本を読んでほしい
・本を通して知識教養を吸収してほしい
・問題文をすらすら読めるようになってほしい
・読書嫌いを克服したい
・本の難易度をステップアップさせたい
・日本の本だけでなく色んな本と触れ合ってほしい

このようなお悩みがあるママさんは必見です👀✨


※今回の有料部分では「動画3本」をお届けします
※その月に2記事以上ご購読の場合は【マガジン購読】がお得となります(1記事分のお値段で2記事以上ご購読ができます)



<内容>
・3兄弟、本好きになったhistory🪄
・一般的に言われている本嫌いになるNG行動
 それって本当!?
・本好きになるためにはコツがある!
 性格別アプローチ方法✨
 長男:おとなしい性格
 次男:自由奔放
 三男:ヤンチャ、外大好き人間
・我が家の本棚ご紹介
・世界各国の絵本/購入先ご紹介(一般的な本屋さんでは販売していません)


let'sお家学習〜〜〜🎵


ここから先は

930字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?