見出し画像

「note」はじめました

初めまして。
奈良市在住の河合治栄美です。

大家さん(不動産賃貸業)をしていると言うとお金持ち?資産家?と思われたりしますが全くもって違います。

子ども3人いる離婚して15年のシンママです。


パートを掛け持ちして、さらに内職をしていた時期がありました。

お腹すいた」と言われても、食材が何もなく申し訳なくて泣いた事もありました。

経済的理由で進路を諦めさせたくなくて、必死で働き体を壊した事もありました。


そんな私が法人を立ち上げ、代表として不動産賃貸業をしているのが不思議ではありますが、道のり長くボチボチ取り組んできたことを書いていこうと思います。

これからは副業というより、複業の時代になりつつあると思っています。

どんなに大企業でも20年、30年先も確実に存在しているのかどうか分からない世の中になってきてました。

ですので会社員だけをしている、つまり【収入が一つしかない】ことは、とても危ない状態であることに気付いて欲しいのです。

私は会社員(従業員)をしながら、個人事業主としてファイナンシャルプランナー(個人事業主)をし、積立投資をすることでお金に働いてもらい(投資家)、法人代表として不動産賃貸業をしていますが今はまだ従業員がいないので自分が動いてますが、大きくなれば誰か雇う(ビジネスオーナー)になることも考えています。

今のところは個別株を購入し、配当金をいただくことでビジネスオーナーになってるかなと思ってます。

お分かりいただけたでしょうか?ロバート・キヨサキさんが働き方を4つに分けられたクワドラントを意識して収入の柱を増やしてきました。

先ほども書いたように、3人育ててきたシングルマザーですので、余裕なんてずっとなかったです。

しかし将来の事を考え、子どもたちに面倒をみてもらうしか生きていけない状態になるのを防ぎたい、自分で何とか出来ることはしておきたい、そんな気持ちから色々と始めてきました。

知ってるか知らないか、やるかやらないか、ただそれだけです。投資は遅いなんて事はありません。

今日が一番若い日です。一日でも早く始める事をおすすめしています。

ポートフォリオワーカーを目指して、今も未来もお金の不安なく、心豊かに過ごせるように、普通のシンママが取り組んできたことを書いていこうと考えています。

ポートフォリオワーカーを目指しましょう/

他にも昔バックパッカーとして一人旅をしてきたことも書いていきますのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?